トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月18日 (金)

雨上がり

夕方になって雨が止んだ! 空模様、雲模様。変わっていくところを見てるのおもしろいな。

明日は晴れるかなあ!

0066

| コメント (0)

雨…

雨が続いてます。外はすごい霧。何も見えない!

0064

| コメント (0)

まだまだお花見

先日、みらんちゃん仕事で大阪に来たる。その日の朝、偶然『とくダネ!』を見ていて知ったのですが、天満にある造幣局の桜並木の限定一週間無料開放というのが、大阪の有名なお花見スポットなんですね。八重桜中心なので、ソメイヨシノより二週間くらい旬が遅いもよう。急遽、ふたりで雨のなか八重桜見物決行してきました!

0052_2

0051

0053

ひとくちに桜といっても、微妙に違うピンクや白の花びらの色に大興奮。これだけの種類を一度に見られるのは、圧巻です。ひとつひとつの花の名前も、“雨宿り”とか“楊貴妃”とか風情があるのだ。

水上バスで、水上からもお花見できるんだって!

Getattachment

そのあとは、7月に閉店になるくいだおれへ。

0058 

くいだおれ太郎さんさようなら。

| コメント (0)

2008年4月10日 (木)

お引っ越し

ドタバタ引っ越しの折に、何も考えず、niftyを解約したら、今までのアカウントが使えなくなりました。過去の記事は全部消えちゃった! まあ、いっか! 過去は振り返らず、新たな気持ちで!

さてさて、引っ越し先が、オール電化で、今までのフライパンが使えなくなちゃった。焼肉の仕込みをした後、まったく熱源がつかないから、最初は、かなりげんなりしましたが、変化には対応しなくちゃ! と思いなおし、こちらも気分一新、IH対応のフライパンとついでに圧力鍋を購入。

今までの部屋は7階、今度の部屋は24階。窓からは海が見渡せて空も広い。高速道路の車も、走っている電車もよく見える。高いところに来てみて思うのは、海も線路も、今までだって近くに確かに存在してたのに、ほとんど意識してなかったこと、視点が高くなるとまた違って見えること。

迷ったり、落ち込んだりしたときに、よく東京タワーや六本木ヒルズの展望台にのぼった。高いところにのぼったら、八方塞がりの状態でも、自分が人生のなかで、どのあたりにいるか、わかるような気がしたから。特に夜、ビルやマンションのたくさんの光、自動車の光、動いている電車の光を見て、その光の下で暮らす人、働く人、乗り物のなかに乗っている人たちを想像すると、だんだん自分の悩みが小さく思えるから不思議だった。

そんな高いとこ好きの私としては、かなりハッピーな生活が始まりました。テンションが上がらないときも、窓を開けて、深呼吸をして、徐々に居心地のいい場所にしていきたいです。

| コメント (2)

トップページ | 2008年5月 »