« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

祖父の里帰り!

ああ、もう先々週の出来事になってしまった…まあいっか! 先日、父・母・叔母の三人が神戸に来てくれました。

今回の旅の目的は丹波! 丹波はうちのおじいちゃまの田舎なのです。神戸から車で2時間くらいかかって到着~。あいにく大雨でしたが、山深くてきれいなところ! 

0165

こちらが、おじいちゃまのお姉さん。5人兄弟の4番目と5番目が並んでいます。94歳だって! 震災以来の再会と言ってたから、13年ぶり?! しょっちゅうラクロスの試合を見に来てくれていたので、ラクロス部には、じーじの美白っぷりは、有名ですが、相変わらず、スーパー色白でしょ! 

0159_2

お姉さんは、とても喜んでくれたのですが、帰りがけに私の手を握って、「初めて会ったのに、もう会えんかと思うと、さみしいなあ」と言ってくれて、ちょっとうるっときたので、神戸にいるうちに、なるべく会いに行こうと思ったのでした!

そして、そこから田舎の親戚回り・・・。祖父は、数年前まで、銀座で子ども服屋を経営してたのですが、若いころそのお店で、バイトしてたり、大学で上京して、品川の家にご飯を食べに来たりしていた人たちが(おおむね、既にみな50歳~60歳ですが)「おじさん、おじさん」と、かなり集まってくれました。感謝感謝です。

0171_2

丹波の帰りに有馬温泉に寄りました。前をゆくのは、前の晩、すっぴんに浴衣で「私たちの写真撮って~」と撮った写真を、メールに添付して方々に送りまくり、はしゃいでいた浴衣シスターズ(母&叔母)です。

そしてもともと会えない予定だった方がふたりいたのですが、それぞれが、朝一番の飛行機で戻って、有馬温泉のホテルまで会いに来てくれたり、会議を抜けて新神戸駅まで見送りに来てくれたり、改めて、おじいちゃまパワーを実感! 人徳ですな。

今回の旅で思ったのは、会いたい人には、会えるときに会っておくべきといくこと。それと、どんな相手にも、自分のできる範囲で、できる限りのことをしておくこと。ついつい、あとでメールすればいいや、とかって思っちゃうけど、会うってやっぱり、すごくパワーをもらえるし、顔を見て話すというのは、いいことだなと思いました!

| コメント (4)

2008年6月27日 (金)

奈良ラーメン旅

忘れないうちに先週のこといろいろ。オフの日に、ゴリちゃまと奈良に行ってきました。ドライブ快晴!

080616nara_2

15年ぶりくらいの東大寺。大仏さまおっきいねえ。

Dsc03569_3

おみくじ大吉! イェイイェイ♪

080616nara3_2

鹿って、ずいぶん整った顔だちをしていますね。後ろの小学生も夢中!

080616nara4

Gパパに「奈良に行くなら、戒壇院と法華堂(三月堂)を見て来い」とアドバイスをいただきましたが、戒壇院のあまりの渋さに(うちのリビングぐらいの広さに仏像が四体しかなくて、ありゃ?? あとで知り合いのお坊さんに聞いたら、出家した人が僧になるための神聖な建物なんですって)、法華堂はパスして、しげちゃんから話に聞いていた、お水取りをする二月堂を見て、お寺観光は終了ー!

そして、ラーメン屋さんを求めて、天理の街をうろうろ・・・カーナビが示すところに、お店らしきものがないのです・・・

ゴリの先輩がネットで調べてくれたら、支店名が間違ってました(^^ゞ やっと見つけたときは、歓声もの!

080616nara5

Dsc03591

にんにくたっぷり男味! これは男子が好きそうな味だわ~ 

奈良が思っていたより近かったので、また探検しに行きたいです。

| コメント (4)

2008年6月26日 (木)

ナイチンゲール

今月のアレンジメント! タイトルは“ナイチンゲール” ガラスの花器に、フトイという植物の茎をぐるりと貼りました。にんにくの芽?ワケギ?のようにも見えますが、小学校の図工の時間のようで、面白かった~!

080625prima

同日、お料理教室で仲良くなった、お姉様方が我が家にランチにきてくれましたが、そのときいただいたお花も偶然グリーン系だったので、並べて飾ってうきうきしてます。

080625prima3

★今回使った花

  • フトイ(太藺)
  • アジサイ
  • 【菊】ガリアロ・グリーン
  • 【ガーベラ】ポコロコ(ころころしてるの)
  • 【ケイトウ】ボンベイ・グリーン
  • セダム(弁慶草)
  • 【ラン】パフィオ・ペデルム(唇弁が袋状)

| コメント (0)

2008年6月25日 (水)

いきなりUSJ!

先週は、奈良、丹波、有馬温泉ともりだくでしたが、まずは昨日のニュース!人生4度目のUSJに行ってきました! 一緒に行ったのは…堀北真希のようなさなえちゃん・愛娘みおちゃん(一歳半)と片瀬奈那似のなおちゃん! 実はこの日が初対面!? 

というのも、ミラノのかつての隣人で大阪人のヤス君が、友達レスな私に、大阪の友達を紹介してくれる予定だったんですが、紹介者抜きで、先に会えちゃったのだ! しかも、一緒に行くのが決まったのが前日の23時! 急なお誘いにもこたえてくれて、ナニワっこ素敵だわ~☆

今回のUSJ行きは、ぼるさんがUSJ取材で出張に来てると連絡をくれたのが、そもそもの始まり! 一瞬だけど会えてよかった! こちらも出張で来ていた、学習院laxのなんちゃんが、入場を優遇してくれたのね:) 感謝感謝です。

初のお子ちゃま連れということで、メリーゴーランド乗ったり、アニメ見たり、まったく違ったUSJを楽しめました♪

ショーがイチオシらしいのですが、この巨大なステージが動かなくり、突如中止になりました。

Dsc03602

あれは・・・

Dsc03600_2

キャッツ・・・???

Dsc03604

前回ミラノと行ったときも、ピーターパンのショーで、主役がクライマックスのジャンプを失敗してたし、花柄の制服を着こなせていない、ニキビ面の従業員男子に、なにを尋ねてもおぼつかない回答しか返ってこないし、なんともいえない、このUSJのゆるさが好きです(笑) つきあってくれたおふたり+ちびちゃん、どうもありがとう~!

| コメント (6)

2008年6月13日 (金)

happy birthday to me~!

13日は私の29回目の誕生日! おとといがちょうどオフだったので、前倒しでお祝いしてもらいました。北町の母さん(Gママです)から、誕生日ディナーに、と軍資金を送っていただいたので、喜び勇んで、メゾン・ド・ジル 芦屋でフレンチ!

一皿ひとさらがとてもきれいで、おいしかった! しかし、今まで見た映画で何がいちばん面白かったか論争に夢中になっていたので、気づいたら写真が一枚しかないです・・・ 写真の中央はうにー! 

Maison_de_gil_4

あとは、オマール海老、黒米のリゾットと、鱸と、鳩とフォアグラ…などなど。おおよそのソースやスープが、カプチーノ仕立てで、口あたりがふわふわでした。

八嶋智人みたいなギャルソンさんが、もりもり食べるオットに、絶え間なくパンのお代わりをサーブし続けてくれたので、居心地よかったです。

そして、家に帰ったら、冷蔵庫にケーキがー!

Birthday_3

あ~ほんと嬉しかった! 練習や怪我の治療や、ミーティングや、なんだかんだで大変なのに、ケーキ屋さんを2軒まわってくれたそうで感謝感謝です。期待してないだけに、喜びと驚きもひとしお。

来週、さ来週と家にゲストが続くので、この感謝の気持ちをお返しすべく、尽力したいと思います。

誕生日の今日は、勇気を出して、残りひとつの親知らずを抜いてきます…う~怖い! 新しい自分になってきまーす!

| コメント (5)

2008年6月10日 (火)

偶然について考える

先週、京都より、幼ななじみの季子遊びに来る。としこの要望で、海岸通りのE.Hバンクでランチ。元銀行の建物を改装したお店。しゃれおつですね。

15gaikan

その後、中華街の南京町を通って、栄町で雑貨屋めぐり。

EIN(アイン)でうさぎのアルバム買う。このお店、がおかにもあるんですね。

Dsc07360

ここから、偶然の話。モンプリュでケーキを食べて、海に向かって、ふたりで歩いていると…なんと、高校バスケ部のチームメイト・カナコと遭遇! お互いきゃー!と絶叫。

なぜって、カナは、高校卒業と同時に渡米し、医者を目指して、アメリカの大学をふたつも卒業して、最後に会ったのは、2、3年前のお正月に、彼氏を連れて一時帰国してたとき。ここ数年は、まったく音信不通でした。今は、その彼氏のアンドリューと結婚して、サンフランシスコで研修医してるって!! 

通りすがりや、電車やお店で知り合いに偶然会うって、東京では、けっこうよくありました。でも、まさかアメリカに住んでるカナに神戸で会うとは…!

そうじをしたり、いらないものを捨てたり、身の周りの空気の流れがよくなるという話がありますが、その日の朝、なんとなく気分が乗って、まさに窓ガラスを磨いた私! 身のまわりを整頓したり、ぴかぴかにしておくと、きっと自分の五感も整理されて、すれ違った知り合いに気づけたり、good newsを拾えたりするのでしょう。

みりんださん、ライブの翌日、jay chou にも、表参道の交差点で会ったもんね!!!(あのとき会社の窓ガラス磨いてたっけ?(笑)?)

身近なハッピーに気づけること、自分がラッキーなnewsを運べる人間になること、そのためにも、苦手な片付けがんばりま~す(笑)

| コメント (3)

2008年6月 5日 (木)

料理教室…9回目くらい??

今月はイタリアン。

玉ねぎのタルトのタルト生地は、卵なしで、さくさくさっぱり。バジルソースは、材料をミキサーにかけるだけなので超かんたん! パンに塗っても、パン粉をまぜて鶏肉に塗っても美味。デザートは夏を前に、レモンクリームでさわやか~でした。

  • いわしのトマト煮
  • 玉ねぎのタルト
  • スパゲッティ バジルソース
  • ブッセ レモンバタークリーム

0806_iwashi_2 

0806_tart

0806_basil

0806_lemon

昨日で神戸に来て、ちょうど一年。一年かー!! 早いな。神戸に片足つっこんだら、東京にすぐ戻るくらいの心がまえだったけど、住民票も免許証も変更して、税金も神戸市に納めるようになるわけだから、すっかり神戸市民です。

長い目で見たら、この生活はかなり貴重な時間になると思うので、めんどくさいことも後回しにせず、日々前進していきたいと思うのであります。

| コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »