« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月22日 (火)

祇園祭

先週、としこと妹のえーこちゃんと、祇園祭の山鉾(やまほこ)巡行を見てきました!

“辻回し”という、山鉾の方向転換が見ものだというので(車でいうハンドルがないので、車輪の下に竹を引いて水をかけて、せーのでひっぱってまわす)、朝の9時過ぎから、河原町の高島屋の前に陣取ってきました。すごい人だった~! いろんな種類の山鉾が32基、街を練り歩くのは壮観でした。

080717gion

Dsc03803

見えるかな~顔を白塗りしているのが、今年選ばれた稚児なんだけど、役目をおおせつかったら、地面に足をつかないんだって!! そして、誰が選ばれたかは、半年くらい極秘らしい。そして選ばれた男の子の家は、●千万円用意するんだって。京都ってすごいなあ。そんな豆知識も、人ゴミで前にいたおじさんが、懇切丁寧に教えてくれました。

Dsc03782

しかし、この日の京都は35度の猛暑(>_<) あまりの暑さに、鉾鑑賞は早々に切り上げ、烏丸の新風館でランチして、ゴディバのチョコレートドリンクを飲んで、3人でバーゲンをさんざん冷やかして、「きみちゃん? 神戸にもあるでしょ??」とえーこちゃんに、たしなめられつつ、無印やソニプラで、手当たり次第買い物をしてしまいました。だって、京都って来ても、チェーン店とか、デパートとかあまり行かないから、逆に新鮮なのです。ああだこうだ言いながら、いろんなお店を物色して、あ~姉妹っていいな。とうらやましかったです。

さてさて、東京に寄り、週末ラクロスの試合したら、しばらく軽井沢に避難してきます。ゴルフ練習しよ~♪

| コメント (0)

2008年7月21日 (月)

ジャンヌ・ダルク

今月のフラワーアレンジメントのテーマは“ジャンヌ・ダルク”! 火あぶりっぽい(*_*)?! ハワイ明けに、ハワイアンなアンセリウムで嬉しくなりました。

Dsc03767

Dsc03765

★今回使った花

  • パフィオ・ペディルム
  • アンセリウム
  • 【グロリオサ】ミサトレッド
  • 【カーネーション】ノビオ・ブラックアイ
  • 【バラ】ブラック・ビューティー
  • アルケニラモリス
  • あせび(馬酔木)

昨晩、大阪ステイのアサコが神戸に来て、明け方仕事に戻ってゆきました。夕方6時からゴリも入れて3人で大騒ぎ(居酒屋・雄でたらふく食べる→家でワインとビールに氷を入れて飲み、黒コショウせんべいにチーズをつける、納豆巻きを食べる→顔にアイライナーで落書きする・・・)して、楽しかったです。深夜に様子のおかしな写メを送りつけたみなさん、ごめんなさい・・・(>_<)

| コメント (0)

2008年7月18日 (金)

Hawaii その5

最後に、こんなに空を見るのも旅行ならではなので、空シリーズ。

ダイヤモンドヘッドに登る途中に見た朝日。

Dsc03744

ビーチに沈む夕日と

0192

影でピースするわれわれ。

0193_4

夜の海に

0199

虹!

Dsc03757   

この他にも、イルカ&カメと泳ぎに行ったり、アラモアナでたかちと一緒に試着室に入って試着しまくったり、レンタカーをレッカーされたり(!)、ビーチでマジ泳ぎしたり、コンドのフロントのおじさん&おばさんと険悪になったり、ハレクラニでスパしたり・・・思い出は数知れず! 日々1時過ぎに寝ては、4時半か5時に起きるという、かなり濃厚な時間でした。ごはんもRoy's、マリポサ、Keo's・・・などなどおいしゅうございました:)まだ、りー&みらんはハワイにいるのかな?! 気をつけて帰ってきてね♪

この旅を企画してくれたりーちゃんサンキュー! その他もろもろリサーチ、手配、数々の予約、交渉、運転などなど、みんなに感謝です! おかげでパラダイス気分でした!

次回は5年後~☆

| コメント (5)

Hawaii その4

タートル・ベイでゴルフゴルフ!

Dsc03684

コースの途中でオーシャンビュー!

Dsc03689

ひたすら暑かった~叩きまくりでしたね。練習しよう♪ 

Dsc03697

ゴルフカートを湿地にはめて、泥んこになったのはだ~れ?!?!

Dsc03688 

| コメント (1)

Hawaii その3

ノースにゴルフに行く途中に立ち寄ったスポット。

神聖な場所らしいのでちょっと緊張しました。

Dsc03664

Dsc03670

Dsc03667

Dsc03665_2 

空広いなあ。土赤いなあ。

| コメント (0)

Hawaii その2

KCC朝市に行きました。

Dsc03655

お花も南国!

0200

Dsc03654

ジンジャーシロップを売っているお店で、ジンジャークーラーを飲みました。ジンジャーエールにバジルの葉っぱが入っていてさわやか~

Dsc03656

Dsc03657_2

はちみつやさんの看板かわいい♪

Dsc03660_2

| コメント (0)

Hawaii その1

30thアニバーサリー(私はプレ)で、ラクロス先輩&同期10名で、ハワイに行ってきました♪

みんなはお仕事終わってから成田。私はひとり関空。

これはまだ神戸の海。

Dsc03637

これもまだ大阪。

Dsc03640

関空から飛行機に乗って…

Dsc03641

これがハワイの海! 海はつながってるんだな~

Dsc03645

Dsc03761

| コメント (0)

2008年7月10日 (木)

クライマーズ・ハイ

お金払う払うと言いつつ、ちゃっかりヤス君から、前売り券をせしめた((笑)今度おごるね!!)ので、『クライマーズ・ハイ』を見てきました。

見終わったら0時を回ってたけど、あまりのアツさに、かまわずヤス氏にもメール! テンション上がりまくって、フーフで新聞社ごっこに明け暮れています。「輪転機止めますか!」「サツカンなら黒!」「チェック、ダブルチェック!」あ~記者ってかっこいい! まいちゃん、あんな仕事するのね!

山崎豊子の『沈まぬ太陽』は、日航社員の視点からのジャンボ墜落事件だったけど、こちらは、著者の体験(上毛新聞に記者として在職中、ジャンボ墜落に遭遇)を元に書かれた、記者の文字どおり“戦い”の話。

他社とスクープを競ったり、社内の他局と争ったり、上司と戦ったり、堤真一はめっちゃ忙しいのだ。そして、まったく家族を顧みないため、すでに家庭は崩壊してるんだけど、これだけ仕事が面白ければ、それもまた本望だと思うのです。働きマンは、この映画見たら、テンションあがると思うよ~こんなお気楽な私でさえ、一瞬、締切・徹夜・下版を恋しく思ったもん。

ただ、明日からハワイ行くのに、こんなの見ちゃったら飛行機乗るのちょっと怖いで~す!!

小説は昔読んだけど、ほとんど筋覚えてなかった・・・?映画の方が、面白かった気がします!

| コメント (5)

2008年7月 8日 (火)

200歳ではたりまへん

昨日また京都に行ったのね~。日曜日、神戸のイベントを見がてら、北町の父さん母さんが我が家に。翌日、お見送りついでに、京都の相国寺で開催されていた“山口伊太郎遺作展・源氏物語錦織絵巻”に、ご一緒してきました。

今年が「源氏物語千年紀」というのは、なんとなく知っていましたが、絵巻?錦織?とイマイチぴんとこないまま、見に行ったところ、とにかく圧倒されました!!

要するに、源氏物語を、織物で表現してるんだけど、現存する源氏物語絵巻(古文書ですよ)の絵の部分も、文章の部分も、使われている紙の雰囲気まで、糸を織って表現しているわけ! 色がはげ落ちてしまった部分は、想像で補い、千年先の人の鑑賞にも耐えうるように美しくと。もともと、源氏物語の時代に、人々が着こなしていた、色とりどりの十二単衣が、ばーっと目の前に現れて、あ~日本の色づかいや模様って、最高にビューティホー!と感動しました。

「200歳ではたりまへん」とは、故・山口伊太郎氏の言葉。源氏物語を、西陣織で表現する活動に着手したのが、70歳。そこから、35年、昨年105歳で永眠するまで、心血を注いだ作品は、今のところ全4巻だそうです。そこまで夢中になれるパワーはすごい!! かなりの刺激をうけました。

祇園でランチしたあと、としこのお店に寄って、来週の祇園祭りの相談もできたしよかった♪

うちに帰ったら、ゴリのおじちゃま(57歳独身)から、「バルセロナを舞台にしたB級サスペンスをダビングしておきました」とDVDが届いていたので、眠くない時に見ようと思います。 愉快な一家に嫁げてよかったです。

| コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

ラクロスキッズ

昨年から、ちょこちょこお手伝いに行っていた、大阪・寝屋川のソフトラクロスコーチ。08年度からは、専属としてお引受けして、先週末、第一期が無事終了しました! ここ3か月土曜日はずっとソフトラクロスに通ってたから、今日はなんとなく手持ち無沙汰・・・

最初は、「センセイ外人?」「東京ってどこ?」「東京弁おかしいわ~」と、素でよそ者扱いされた私ですが、ラクロスが始まれば、みんな仲間! 目をきらきらさせて、ボールを追っかけてる小3から中2の女子40人弱は、じょじょに話を聞いてくれるようになりました。

小学生は、“ゴールンエイジ”と言われるくらい、技術の吸収が早いそうです。自分が小6でミニバスを教わってたときの考え方は、今の自分の8割ぐらいを占めているので、この時期によい指導者に出会うかどうかって、かなり大事だなと思います。

その点、この教室の発足人のひろコーチは、2児の母でありつつ、ラクロス教室みんなのことを真剣に考えている、素晴らしい人なので、ここに通ってきてる子たちは、幸せだと思います。

私は、料理でも、なんでも、マニュアルから入るタイプなので、小学生サッカーや小学生スポーツの指導本をどっさり借りてきて、目下勉強中ですが、頭でっかちになるのではなく、目の前にいる子どもの反応を大事にすること! 10月からは、主に、5年~中2のクラスを担当する予定なので、どんなことをしようかな。楽しみ!

先日、チームメイトで、日本代表候補に選ばれてるルイが、「絶対代表選考に残って、ワールドカップに出て、今までに一緒にラクロスをしてきた周りの人への感謝の気持ちをプレイで表現するから、来年のワールドカップinチェコを見に来て! それから一緒にあと3回金メダル(日本一)とろう!」とメールをくれました。あまりの熱さにうるっときました(>_<)

関西のラクロスの試合もチェックして、少しでもCHELに貢献したいと考えていたら、急遽今月末の試合に助っ人で出ることに・・・トレーニングしなきゃ~!!!

| コメント (3)

2008年7月 3日 (木)

エスニック!→友達の輪

お料理教室、今月はインドネシア料理!

レシピを教室に忘れてきてしまった(>_<)ので、お料理名はうろ覚えですが、

  • 春雨サラダ
  • 海老のサテ
  • インドネシアカレー
  • バナナの揚げたの!

Dsc03629

Dsc03630

Dsc03631

Dsc03632

しかも、そのあと美容院に行って、大丸でセールを見てたら疲れちゃったので、「お料理教室で料理したから、ご飯作りたくない」と本末転倒なことを言ったら、あっさり外食が認められたので、気になっていた、家の向かいにある鯛めしのお店へ。でも、満席で入れなくて、急きょ寮の近くのパスタ屋さんに変更ー!

そしたら、なんと私がずっと会いたかったHちゃんに会えたのです! Hちゃんとは、友達の友達くらいの関係ながら、5年くらい前から、よく話は聞いていて、本人とも電話で話したり、試合会場で会ったりしていて、神戸に来るにあたり、ぜひ友達になりたいと思っていたのだけど、なかなか連絡がとれなかった人!

パスタ屋のおばちゃんは、ラグビー部の母みたいな人ですが、「きみちゃん、Hちゃんのこと知っとるやろ?」と電話で呼び出してくれたのです。そしてついにご対面! 話してたら、Hちゃんのおうちも、うちの祖父がやっていたお店と同じ、銀座6丁目でお店をやっていたり、小さい頃博品館に放り込まれていたとか、銀座の中華料理屋とか、行動範囲がかなりかぶっていて、「今までも絶対すれ違ってる!!」と2時間くらい、共通点をみつけては驚き、絶叫しまくってきました。しかも、みらのの元隣人ヤスダ氏とも、お友達だった・・・友達の友達っていうのは、つながるんですね~! 

家ご飯をやめたり、鯛めし屋が満席だったり、偶然に偶然が重なって、友達の輪がつながった夜でした!!

| コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »