« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月19日 (火)

甲子園

昨日、高校野球の日本一が決定しましたが、先週までKO高校が勝ち進んでいたので、甲子園に通算4回応援に行ってきました! アチカッタ!

0230_3

これはりーこがくれた写真。驚きの超満員のなか、ものすごい要領のよさでチケット確保してくれてありがと:)

Nec_0544_5

ROOKIESみたいに、野球帽から、ドレッドがはみ出しているような高校球児はひとりも見当たりませんでしたが、みんなかっこよかった!結果はベスト8かな?それだってなんだって、きらきらしていて、こんなに興奮させてもらって、汗だくの応援指導部の子たちや、ブラバンで必死にたいこ叩いている子を見ただけでも、涙がでちゃうくらい感動したので、ありがとう!!です。

高校球児熱が、冷めやらず、映画にもなった『ひゃくはち』(早見和真・集英社・2008年6月)を読みました。神奈川の強豪野球部の補欠男子ふたりが、「絶対ベンチ入り!」を目指してがんばるんだけど、男子高校生は、合コン行ったり、隠れてタバコ吸ったり、練習したり、坊主にしたり、忙しいのね! 青春まっただなかにいる人は、まっただなかと気付かないだろうけど、「甲子園」て言葉が、照れくさくても、現実味がなくても、目指して頑張ってる姿自体が、すっごく輝いてるよ~といつも近所のコンビニの前でたむろしてる、野球部らしき男の子たちに、声をかけてあげたくなりました。

| コメント (0)

スタート!スタート!

猛暑のため、生花のアレンジメントのクラスはお休み。今月は、初プリザーブドでした。

バラの花びらをばらして、ひたすらグルーガン(のり)ではりつけて・・・2時過ぎから始めて、終わったのは日もとっぷり暮れた7時半!!なんと5時間半もかかって、こんな感じの電気スタンドができました~。おしゃべりが長かったのもあるけど・・・

0808__15

お花の先生が、アレンジメントの世界に入ったのは40代になってから、お料理の先生も、30歳手前で、NYに渡って、結婚して、そこで何かやってやろうと、料理学校に入って、卒業後、ビジネスランチのケータリングの仕事を始めたとのこと。

東京で、まい&ひろと行った国立新美術館の展覧会、アボリジニのスーパーおばーちゃんエミリー・ウングワレーも、80になる手前から、86歳で亡くなるまでの間で、遺した作品の数は、3~4千点だって!! 彼女の絵には、ヤムイモがモチーフとして繰り返しでてくるんですが、ヤムイモといえば、100mで世界新をたたき出した、ボルトのお父ちゃまが、「うちの息子はヤムイモ食べてたから、足が速いんでぇ」と言ってる、あのヤムイモですね。ヤムイモパワーはすごいんですね。

話がそれましたが、何かを始めるのに遅いということはないのだ!と自信をもって、好きなことをやって生きていこうと思ったのでした。

0808__16

| コメント (3)

2008年8月13日 (水)

ギリシャだよ

東京&軽井沢からもどって、神戸の生活再開です。軽井沢でも、偶然、懐かしい人やいつもの友達に会えて、笑っちゃいました。遊んでくれたみなさんありがとう!

こちらのお料理教室は通い始めて来月で丸1年。早い!今月は、ギリシャ料理でした。

  • タラモサラダ
  • カリフラワーのグレッグ
  • ムサカ
  • ダークチェリーのグラニテ

タラモサラダは、ポテト&明太子ね。これって、ギリシャ発祥だったんだ! グレック(grecaue)とは、ギリシャ風の意。主に、野菜を茹でて酢漬けにした冷製料理のことをいうそうです。だから、これは酸っぱいの。

ムサカは、焼いたナスの皮と実を慎重にわけて、皮を敷き詰めたところに、ナスの実とひき肉を混ぜたものをつめてオーブンで焼きました。見た目はケーキみたい! 

ほんと違う国の料理って面白いな。『知っとこ!』という土曜の朝の番組の世界の朝ごはんというコーナーが好きです。

0808_

0808__5

0808__2

0808__3

0808__7

| コメント (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »