« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

蘇州園

お料理教室のおねえさま方&Sさんと一緒に、蘇州園ランチしてきました。ウリは、古~い日本家屋(豪邸)を改築したということで、お庭も広々で、情緒たっぷりです。今はなき、広尾の羽澤ガーデンを思い出した。たぶん同じ会社がやってるんですね。玄関とか同じでした。たしか京都は、高台寺のとこにも、同じ系列のレストランがあります。(ザ・ガーデンオリエンタル京都というお店でした!)

Imgd22bf672zik4zj_2

F0106487_0482084_2

K255800pm1_b_3

古い建物は素敵。学生の頃、レッスンに通っていた、イギリス人の先生Sarahと、どんな家に住みたいかという話をしてたとき、私が、だんぜん新築!と言ったら、Sarahが驚愕して、不思議がったのを思い出しました。イギリスでは、だんぜん200年、300年経った家に価値があると。だから、幽霊話もつきないと言ってたけど…日本は地震の国だから、何百年も建物をキープするなんて、神社仏閣だけの世界の話だろうけど、こういう建物の良さに触れると、遺せるものは残せていけたらいいなと思います。

| コメント (0)

2008年11月27日 (木)

ゴールドと近所の友達

先週末、呼び出した近所のスッチーはまちゃんと我々で、前回、マリアちゃんに会ったパスタ屋に行ってきました。そしたら、今度は、金メダリストのきょうこちゃんがいました!!ワオ!「今まで生きてきたなかで一番幸せです」の方です。他にお客さんがいなかったので、一緒にお食事させてもらいました。水泳、ラクロスの小学生相手のコーチング、新婚旅行で行ったバルセロナについてなど話す。「モンジュイックの丘行った?そうそう!そこで私泳いだの」と、92年の出来事だって。うわっ!もう16年前…

それにしても、素敵な人だった:)世界一ってすごいよ。ほんと。松岡修造さんに会いたいです。と言っておいた。「修造さん、ああ、テレビで見るまんまアツイ人だよ。喜怒哀楽がすごいよ。」と言ってました。いつか会えるかも~☆

いつも会った人の話になっちゃうけど、このお店はパスタもおいしいです!自分が食べたいという理由だけで、新メニューに入れてくれと、スープパスタを提案する勝手な夫。すでに酩酊状態でうなづくマスター。きっと覚えてないでしょう!私は、クラムチャウダーの、パスタが食べたい!だいぶ昔ですが、白山のこむぎこというパスタ屋がほんとおいしくて、そこのクラムチャウダーのパスタは、いつまででも食べていられました。話はそれたけど、そもそも、はまちゃんと再会できたのも、ここのおばちゃんのおかげ!おばちゃん、今夜も素敵な出会いをありがとう~♪

そして、二日とおかず、夕食後に、再び仕事終わりのはまちゃんを、半ば無理やり車に乗せ、3人で『私は貝になりたい』のレイトショーへ。みんなでティッシュやタオル用意して前の席にかけてたのに(私たち以外に客2組でがらんがらん)、あまり泣けず。っていうか中居君、顔怖すぎ!!

唯一の収穫は、ゴリがボウズ割引で、1000円で見られたことであります。近所に友達がいるって、楽しいなあ。夜の何時からでも集合したり、家に押しかけたりしてた、品川時代を懐かしく思い出します。

| コメント (6)

2008年11月26日 (水)

ツリー

先日東京に帰ったとき、叔母の家にもうクリスマスツリーが出ていました。このうちは、毎年、素敵な飾りつけをしているので、私もいよいよ欲しくなりました。

0305_2

0319

思い立ったときには、イケアはまだ売り出していなかったので、お値段以上の二トリで購入。安いなあ。ツリーなんて、子どもの時以来。知らないあいだに、グッズもいろいろ変化していたので、これから飾り付け楽しみます♪

0337

| コメント (0)

2008年11月25日 (火)

紅葉ホルモン

料理教室で友達になったSさんと、先週、紅葉の京都へ。あいにくの雨でしたが、行きの阪急からしてすごい混雑!Sさんの知り合いの嫁ぎ先という、鈴虫寺へ。

0335

何十人かの単位で座敷にとおされると、正面には、鈴虫がぎっちり入った、かごが!!!衝撃的でした。鳴き続けています。そのかごをはさんで、お寺の方が、お守りとお札の違いや、わらじをはいたお地蔵さんへのお参りの仕方などを、きみまろちっくな語りで披露してくれます。ちょっとしたショーです。

そこから、常寂光院へ。静かでいいお寺でした。

0343

0344_2

竹林を抜けて、嵐山を堪能。

0353   

街に出て、ヤス氏と合流し、お茶したのは、俵屋旅館がプロデュースしたという、カフェ 遊形サロン・ド・テ。お抹茶とわらびもちのセットで2000円以上という、ホテルなお値段でしたが、北欧家具や小さい箱庭素敵でした。

1041235

家に帰ったら、ホルモン鍋の会@我が家というのが、いつのまにか旦那の同期会になっており、まだ3人しかいないのに、早くも500mlのビールが5缶あいていた・・・10人近い夫婦や子連れが入れ替わり立ち替わりきて、マッコリを2駅先まで買い出しに行く輩がいたり、畳で爆睡するゴリ男がいたり、宴は深夜2時半まで続きました。網戸が外れました。長い一日だった。

| コメント (0)

2008年11月20日 (木)

グレタ・ガルボ

今月のアレンジメント。グレタ・ガルボさんです。ルビッチが監督した『ニノチカ』というスパイ映画を見たことがあります。

Greta_garbo_1924_2_2

この淡い色合いが、携帯カメラではうまく映らなくて残念!どんどんバラが開いてきて、ほおーっとなるほどかわいらしいんです。

0811_2_2

0811_3

0811_1

夜は、チームメイトのNZ選手・ジョシュのお宅に遊びに行ってきました。奥さんのニックは、NZの陸上ナショナルチームのトレーナーで、北京オリンピックも帯同してたそう。「砲丸投げのとき、私テレビ映ってたのよ~!!」とかなりテンション高め。

もうひと家族は、fromオージーの選手。かなりでかめ。クローウィーちゃんという一歳半の女の子がいて、妻ニックは、彼女を相手にダンスして暴れまくっていた。陽気な人で好きです。

考えてみれば、スポーツ一本で海外に稼ぎにくる彼らはすごい選手なんだろうなあ。日本の首相は、変わりすぎだ、食糧を、輸入に頼りすぎだと、ジョシュが心配してくれました。ありがとう。

| コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

Emi Maria

先日、あまりにラクロス教室の子どもたちが、無反応なので、ぐったり帰宅して、「こんなときは元気の出る人に会いにいこう!」と、近所の行きつけのパスタ屋さんにフーフで行ったら(ここのおばちゃんは、神戸の母と言っても過言ではないのだ。めっちゃ明るく、情に厚く、そして無類の情報通)、あとからはいってきた目立つ二人組を紹介されました。

エミ・マリアちゃんは、そのうちのひとり。「この子マリアちゃんていうんやで~歌手やで。おばちゃんたちも応援してんねん!」

パスタを食べたら大阪に出て、深夜のクラブでステージに立つという、マリアちゃんは、リアルガイジン顔でも、関西弁でしゃべる若干21歳、控え目でかわいらしい子でした。

そして、今日iTunesをチェックしてたら、”イチオシ新人アーティスト Emi Maria”とトップに載ってた!! こんなすごい人だったの?!と驚き、さっそく購入。歌ウマっ!!

行く度に驚きと、ラッキーと元気をくれるお店。これもおばちゃんの人柄と思います。ありがたや~。

| コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

お料理教室・11月

今月のメニュー。来月はもうクリスマスメニューだ!

  • 海老のフリッター カクテルソース
  • しいたけのブルゴーニュ風
  • ロールキャベツ
  • マドレーヌ

しいたけのブルゴーニュ風は、パセリとにんにくのみじんぎりをバターに和えて、こんもりしいたけに盛ってオーブンで焼いただけ! エスカルゴの味付けと一緒だよ。美味!

0811_ebifritto

0811_siitake_brugon

0811_roll_cabagge

0811_madlaine_2

お料理の先生が、11月20日のきょうの料理と27日のきょうの料理プラスに出るそうでーす。楽しみなり。

| コメント (4)

2008年11月 6日 (木)

京都のお味!

あっという間に、月が変わり、11月になってしまった。今年もあと2か月!

もはや先月の話ですが、ある週末、りーこ&Rさん&しげさん来関西。土曜夜に遊山にて、シャンパンをサービスしてもらって、もりもりお肉を食べて大騒ぎ。

翌日、プリングルスをぽりぽり食べながら京都へ。あいにくの雨・・・そしてさぶい。

ということで、あったか派の私&しげちゃんは、京都駅の上のらーめん小路に並んで、宝屋食べる。細めんでおいしかった!そして、四条に出て、ぶらぶら歩き。

魚の三枚おろし熱さめやらず、錦市場の有次で出刃包丁に名前入れてもらう。かっちょいい!!るんるん。

0323_2

宮脇扇子店に寄ったり、六曜社でドーナツ食べたりして、りーたちと合流。祖母が作るドーナツもかなり固めでクセになりますが、ここのドーナツ、ほぼ同じ味がして、ハッピーでした。

Doun_4

去年まどぅが教えてくれた、錦市場の大安(だいやす)という鮮魚屋さんは、その場で、牡蠣やらホタテやら焼いてくれます。お刺身もあり。立ち食いで、カキやえいひれなどぱくぱく食べる。

腹ごしらえして、月村へ。聖護院大根、小芋など、ほんっとに煮物系がおいしくて、しあわせでした。昔ながらのしゅうまいというのも美味!鶏の釜めしも絶品でした!!

二日連続、夜ごはんは、ヤス氏の助言による。もはや関西・食の師匠と呼びましょう。

| コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »