« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月25日 (木)

CHEL御一行様 その1

先週末、ラクロスチームメイト、総勢10人がうちに泊まりに来てくれました。

【一日目】 道頓堀・食べ歩きの巻!

0812_chel10

関西マスター安くんにもらった、おいしいもんリストを手に、まず一食目にお好み焼き派か、かつどん派に分かれました。私はかつどん!あ、この前に、たこ焼きも食べてます。

①かつどん 喝鈍

0812_chel11

法善寺横丁という、石畳の風情ある通りにあるお店は、カウンターだけで、ジャズバーのような雰囲気。注文すると、卵とじのカツと、ご飯が別々に出てきます。600円也。たくあん&梅干しもおいしく、もりもり食べる。

Katudon_2

①´お好み焼き 美津の

行ったメンバーいわく、生地の山芋が軽くて、いくらでも食べられるとのこと。

②うどん 今井

きつねうどん、おいしかった~

③休憩 

通りがかった、よさげなお店、アラビアコーヒーで、お茶して休憩。レトロで落ち着く。

0812_chel1

0812_chel2

④クレープ クレープリー・アルション

320x320_676580_2

かわいいお店。

336108_8

そして神戸に戻って、うちの前の韓国料理屋で、焼肉を食べました~。満腹。

銭湯組を待って、電気を消して女子11人で、ソウ4の鑑賞会。しょっぱなから頭皮ズルむけ(>_<)コワイ・・・だいたい目をつぶってやりすごした。謎が多すぎて、よくわからなかったので、今度みんなで5を見に行くことに。

こうして練習なしの合宿のような一日目終了ー!

 

| コメント (2)

2008年12月18日 (木)

また焼肉

また焼肉屋さんに行ってきました。今回は、ゴリが『水野真紀の魔法のレストラン』で見た、南茨木の『薩摩』。関東の感覚だと、水野真紀の看板番組があるって不思議。でも、この番組のロケにあんまり水野真紀でてこないよね。この焼肉『薩摩』も赤井英和と、藤崎マーケットが紹介してました。

というわけで、いつもの焼肉同志Mやんと、Mやんの同期Eと4人で茨木まで焼肉遠征。(茨城じゃないよ)このメンバーで行くと、手を止めると、お肉がすぐなくなってしまうので、写真を撮る暇がありません。刺身(アキレス腱、たんなどおいしかった!)→塩→たれ→ホルモンと流れ、刺身にまた戻る。私は、塩で一時休止して、2度目の刺身でまた合流。塩たん・・・驚きの立体だった。カイノミ(バラの一部で、ヒレの近く)、甘かった~。また食べたいでーす。

同日、映画に飢えていたので、湊川公園のパルシネマしんこうえんへ。ここは、ちょっと前の映画を2本立て1200円で観られます。東京に帰ったら、ギンレイホールに通うんだ。 『モンテーニュ通りのカフェ』『ジェイン・オースティンの読書会』。ふたつともハッピーな映画で満足。パリに行きたいなあ。ジェイン・オースティンが読みたくなり、『分別と多感』買って帰る。冬になると(っていうか年末が近くなると)すっごい長~い小説が読みたくなるのはなぜでしょう!寒くて外に出たくないからかな。

明日から大量にゲストが来るので、読書を休止して、がんばって家を片付けまーす。

| コメント (2)

2008年12月17日 (水)

知らなかったローム!

先週末、小学生のラクロス試合の引率で鶴見緑地へ。全日本選手権の準決勝が行われている会場に着いて、初めて大人ラクロスの試合を見た子どもたちは、大興奮。

「コーチ、なんであのひとだけ大きいの持ってるの!?」(ゴールキーパーだから)

「コーチ、ムンジャラク・チェックってなあに?」(デンジャラス・チェックです)

「コーチ、速すぎてボールがどこにあるか見えない!!」

「コーチ、トイレいきたい」「コーチ、おにぎり食べていい?」「コーチ、ラムネ食べる?」

と、すごいテンションで騒いだ後、女子と男子の試合の合間に、ソフトラクロスの交流戦をしてきました。天気もよくて、親御さんも、熱心に応援してくれて、楽しかったです。

あー私も試合したい!!!と思ってるところに、この夏からずっと練習に入れてもらっていた大阪のクラブチームのゆみちゃんに、お誘いいただき、1月のクノイチに出ることにしました~楽しみ。

そこから、おけいはんで近かったので、久しぶりに休みになったヤス氏のお招きで京都へ。

中村藤吉で抹茶ゼリーとぜんざいを食べて、夜ごはんのボッカ・デル・ヴィーノまで時間があったので、ロームのイルミネーションを見てきました!

労務?ロート??ロウム????というくらい私は、知らなかったのですが、ロームという半導体の会社が、やっているイルミネーションなのでした。会社の駐車場を無料で開放したり、会社の施設を社員の家族に開放したり、太っ腹!!なにより、空いてたのがサイコー!夜なのに、公園も明るくて、ブランコやジャングルジムで、たくさん子どもたちが遊んでいて、夢の国みたいでした。

0404_2

お誕生日会セカンドをやろうと、としこの仕事終わりの合流を待っていましたが、私が帰宅に1時間かかるために残念ながらタイムアップ。京都が家から15分くらいのとこにあったらよかったのに…なにはともあれ、師匠、またまたおいしいものを、どうもありがとうございやした♪

| コメント (0)

2008年12月16日 (火)

California Cuisine

12月なので、お料理教室・クリスマスパーティーメニューの特別版。テーマはカルフォルニア料理でした。

0812_table2

カルフォルニア・キュイジーヌとは、フレンチやイタリアンに、和食、中華、韓国など、アジアの要素を取り入れ、カルフォルニアの食材で作るものだそう。

似たような系譜で、Pacific Rimというのは、(環太平洋という意味ですが)、90年代から流行した、新しいハワイ料理のこと。ヨーロッパの料理法をベースに、アジアのテイストを入れ、ハワイの食材を使う。ロイズとか、アラン・ウォンですね。

というわけで、今回はすし飯に、塩こしょうしたり、オリーブオイルを入れたり、アボガドを入れたりしています。面白いしおいしい!

・ポークと洋梨の包み揚げ・・・ソーセージを細かくして、セージの葉と洋ナシを春巻きの皮で巻きました

0812__2

・刺身貝柱とタプナード ・・・そえられたオリーブがかわいい!

0812__3

・カリフォルニア カップ寿司・・・混ぜるだけなので超かんたん!

0812_christamas_2

0812__5

・チキンとリコッタチーズのパイ包み ・・・チキンを薄く伸ばして、リコッタチーズとパルメザンチーズ&ほうれん草のみじん切りをスタッフします。パイでまくのが一苦労…

0812__4 

・赤い実のバヴァロワ ・・・ベリー系でさわやかです

0812_babarowa

テーブルアレンジは、赤がメイン。IKEAのグラデーションのろうそくとナプキンに、先生が拾ってきたユーカリの葉をそえて。明るくさわやかに、メリークリスマス~♪

0812_table

| コメント (0)

2008年12月15日 (月)

happy USJ

京都に住むおさななじみのとしこが、お誕生日なので、お祝いでUSJに行ってきました。

誕生日なんです、と言うと、入口でハッピーバースデーシールをもらえます。

0386_2

ランチしたお店でも、キティちゃんのハッピーバースデーシールをもらいました。サンリオまでとりこむとは、USJはディズニー以外のキャラクターをすべて制覇してますね。

行き先々で、気づいたクルーに「ハッピーバースデー!」と言ってもらえます。ETにのるとETが、「ハッピ~バ~スデ~と・し・こ」と震える声で言ってくれます。私まで、ハッピーのおすそ分けをもらいました。

大きなツリー。点灯前

0387

点灯後。

0389

満喫したUSJを後にして、うちに来て、豆乳鍋をやりシャンパンを開け、お誕生日ケーキをやり、としこは泊まってゆきました。中学のときの友達とお酒を飲むのって(まー私はほとんど飲んでないんですが)不思議!すっぴんも見慣れてるしね。

| コメント (2)

2008年12月12日 (金)

満月

沖縄行きの前夜は、料理教室で知り合ったSさん夫妻と我々フーフで焼肉会でした。JR元町駅と神戸駅の中間地点にある満月です。写真は牛刺のおすしですよ~。お刺身はもちろん、塩もタレもおいしかった!お肉がおいしいというのは本当に幸せ!

0360

焼き肉屋で、私以外の三人はビール&マッコリを牛乳のように飲み干し、二軒目は志賀バーへ。ノックすると扉を開けてくれるという、秘密基地的なお店。店内の灯りは、驚くほどわずか。ほぼ暗闇のなか、手探りでチョコをかじる私を尻目に、ワインをがばがば飲む三人。深夜、店から出たら面々はカンペキなほど千鳥足。飲んでいる量が目に見えないというのはアブナイですね(笑)

全然関係ないけど、マラソン後、ニキビができたという話をはまちゃんにしたら、いたく同意を得ました。私は、過酷な運動をして、体の中身が入れ替わり、デトックス中なのだと予想しましたが、今この一週間の食生活を振り返ってみたら、明らかにお肉(焼肉週2回)や、お菓子を食べすぎなのかも・・・

| コメント (2)

2008年12月11日 (木)

NAHAマラソン

0370

「10キロ走れなかったら、オレに10万円払えよ」とさんざんゴリに脅されて、参加したNAHAマラソンですが、周囲の予想を裏切り(笑)、無事完走できました!タイムは、5時間49分。よく見たら、完走証に、順位も書いてあって、キリのよい15000位でした!自分の前に1万4999人もいたんだ・・・みんな足速いね。

今回の参加メンバーは、5人。ラクロス同期の重ちゃん&しのりん、しののルームメイトさっちゃん(元トライアスロン選手)、その仲間のバングラ帰りの湯川クン。みんなでわいわいしゃべりながら走るのかと思いきや、想像以上の混雑で、トイレに行ったしげ・しのとは、スタート前にすでにはぐれ、よーいドンのときには、早くも3人に。

ここでマラソン豆知識ですが、ゼッケンの番号が若いほど、公式記録の速い人たちです。3万人近くの出走者がいるので、番号が後ろの人は、スタートの鐘が鳴ってから、スタートラインを切るまで20分近くかかります。

そこで、去年も出場した、たかちのアドバイスにしたがって、2万6千番台だった、我々もちょっとずつ割り込みしたけど、それと同じ時刻、たかちとR社の先輩(RIKACO似の美人)は、制止を振り切りずんずん進み、ほぼ、スタートの鐘と同時に、スタートラインを越えたとか。周囲はもちろん、百戦錬磨の熟練ランナーたち。あまりの割り込みっぷりに、おじさんランナーが「恥を知れ!」と言い捨て、ぴゅう~と走りぬけていったそうですが、さすが、生き馬の目を抜く競争社会で、稼ぎまくっている働きガールたち。最大級の罵声を浴びたのにもかかわらず、この話をしてくれたときも、テンション最高潮で、けらけら笑っていました。図太い。

さっちゃんとは、22キロ過ぎまで、くっついたり離れたりしながら走ったけど、そのあとは、ずっとひとりでひたすら前へ。あとの20キロは、自分との戦いでした。そんなとき、話には聞いていたけど、途切れることない沿道の声援にほんとに感動!!

黒糖をくれるおばあに、ハイタッチしてくる子どもたち、踊りつづけるグループ、たいこを叩きながら「がんばーれがんばーれ」と応援してくれるおばちゃん、歌ってるおじさんバンド…あんなに楽しそうに見ず知らずの人のことを応援できるんだ!!と嬉しくてほんとに力になりました。

私は今まで、人の試合を見るより、自分がプレイをする方が圧倒的に楽しいと思っていたけど、あんなに楽しそうに応援してくれる姿って、プレイしている人に、こんなにも力をくれるんだ思って、応援だって一生懸命やろうと思いました。

37キロあたりになると、自分の足じゃないみたいで、ほとんど歩いたけど、大枚はたいて買った(笑)高機能タイツのCW-Xのおかげで、足がなんとか上がって進めました。ただ、黒色のTシャツやスパッツは、汗の塩が浮くので、見た目的には、かなり恥じらいがありますね。そんなの気にしてる状態ではなかったけど。前進している間、ほぼずーっと、さまざまなお菓子や、みとちゃんの送ってくれた、アミノバイタルタブレットをぽりぽりしてました。どうもありがとう。

0385_2

とにもかくにも、今回のチャレンジは仲間に感謝!誘ってくれたしのさん、一緒に励ましあって練習したしげちゃん、ホテル難民になりそうなところ、最高の条件のホテルを抑えてくれたさっちゃん、翌日にとても素敵な沖縄フレンドを紹介してくれた、湯川クン、みんなありがとう~。

走るのは楽しいです。マラソン大会っていうのも、中学生のときは、嫌いだったけど、大人になってみると、お祭りみたいで、ほんとに面白かった!!振り返れば、i-pod プラスnikeのおかげで、練習も楽しかったし。新しい世界が広がりました。来年はみんなで久米島マラソンに行こうと言っています:)今から楽しみ~!

| コメント (5)

2008年12月 4日 (木)

クリスマス料理

気が早いけどクリスマスっぽい料理です。

  • まぐろと帆立貝柱のタルタル
  • りんごとクルミのサラダ
  • チーズフォンデュ
  • ビーシュドゥノエル

0812__2

0812__3

写真撮るの忘れて、コーンスープのようですが、チーズフォンデュです・・・

0812_cheese

0812__5

チーズフォンデュセットもいろいろ売ってるなあ。先生はクーザンスの最近見ないわねえって言ってたけど、ルクルーゼの傘下に入ってるそうです。去年スイスに行ったとき買ってくればよかった!と今になって思いました。

| コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »