« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

春のお花

お花は、もう春ですよ~チューリップ、ラナンキュラスなど。

0486

0499

0500

たまたまレッスンが一緒だった女子大生と、先生が出してくるなぞなぞや心理テストで夕方まで遊びました。きゃぴきゃぴな先生、かわいい。

「森、海、ガラスを形容詞でそれぞれ3つずつあらわして」

「好きな動物を3つあげて。それぞれ、好きな理由を3つずつあげて」

…など久しぶりにやったら楽しかった。

アレンジテーマのその名も“世界の美女シリーズ”は昨年で終わり。

「今年は日本の美女をテーマにしようと思ったのだけど、9人くらいしか思いつかなかったの・・・。だから悪女にしようかしら!みなさん来月までに一人これという悪女を考えてきてね~悪女は美しくなきゃならないのよ」とのこと。

悪女といったら、『しとやかな獣』の若尾文子ですね!あと、フジコちゃんとか・・・?

| コメント (0)

2009年1月26日 (月)

京都食べ歩き

自由な4人組は、姫路の翌日、京都に行きました。関西リーダー安君も合流して、三十三間堂へ。この仏像の数は、壮観!しびれますね。たかちに似ている仏さまがけっこうな数いました。

通し矢の大会がやっていて、元弓術部のしの興奮。みんなで「楊枝のお加持」というのをやってもらう。お坊さんが、七味唐辛子 in 水のようなものをぴっぴっと、枝でふりかけてくれます。頭痛にならないそうですが、この日から、頭痛がやまない…。

写真機不調のため、食いしん坊としては、食べたものだけでも記録。

【ゆばんざい こ豆や 錦店】 湯葉御膳

【洛匠】 わらびもち

【鳥彌三とりやさ あざみ】 親子丼

【ザ・ガーデン・オリエンタル 京都】 カシスオレンジジェラート!

まいが、男性の意見を聞きたいと、ヤス君にいろいろ聞いてたけど、3人姉がいて幼少のころから女子大生のお姉ちゃまのお買いものにつきあったり、JJを愛読したりして、好きなマンガが『キャンディ・キャンディ』だと胸を張って言い切る彼に聞くのはお門違いではないかという気が途中からしてきました。かなり女子力が高いナイスガイです(ほめてますよ)。

先日血液検査でコレステロール値が高すぎると言われたので、気をつけましょうね。

| コメント (0)

2009年1月23日 (金)

震災の日

先週末の1.17は、阪神大震災の日でした。ということで、姫路帰りに4人で、三宮の東遊園地でやっていた追悼式に行く。夜なので写真は手ぶれしまくりですが、遊園地の奥のビルには窓の灯りで1月17日。

0475_3

竹灯ろうも上から見ると、1.17を形どっています。

0476_2

地震が起きた朝5:46に合わせて、夕刻の17:46にも一分間の黙とう。泣いてる人も、なにもわからなくて連れてこられてる子どもも、すっきりした顔の人も、14年前に大切な人を失った人たちの気持ちが会場にあふれてました。

神戸版の新聞には、各地で行われていた追悼イベントの来場者のインタビューが載っていて「今晩もカレーつくって待っています」とか「新婚の君の言葉がいまでも忘れられない」とか「年をとるほど記憶が鮮明になる」とか、犠牲者を悼む言葉が綴られていて、14年という時間を考えても、また泣けてきます。読売新聞には、この日に合わせて、一週間前から連載がありましたが、秀逸だったのが、3歳で被災して亡くなったみりちゃんという女の子の幼稚園ぞう組の仲間のその後を追ったものです。14年間か…いろんなことがあったな。

夜はゴリも合流して、日中韓国料理屋さん、雄へ!コブクロ、レバ刺し、なまこ、カキ酢、海老マヨ…なにを食べてもおいしく、ご機嫌。たかち、お会計の段になって、「お酒がないの!」と叫び「帰りにスーパーに寄って買おうね」というゴリの声を無視し、「この店のマッコリがいい!」と居酒屋でお気に入りのマッコリをご購入。

帰宅後、Oggiを読みふけるまい、こち亀を引っ張りだしてきて、両さんの素晴らしさを語るたかち。島耕作を批判するしの。ひとりで黙々と白ワインを一本空けるゴリ、そして、見たい見たいと言っていた「笑ってはいけない警察」が始まったとたん、ソファで寝るたかしの。こういうことが幸せなんですね。自由だー!

| コメント (4)

2009年1月22日 (木)

城と私たち

先週末KOラクロス同期のまい・しの・たかちんが神戸に遊びに来てくれました~。

一日目は、しのさんがご所望された姫路城へ。三宮から電車で40分くらいです。行きの電車のなかで、しのがかばんからさっと取り出したのは、その名も『城のしおり』。すごい。全国の名城が網羅されていて、行く先々でスタンプが押せます。

「土木のなかでは、橋が一番好き。ロマンだよね~」と目を輝かせて語るしのりん。それに対し「日本の土木技術はすごいんだよ。特に道路!水はけよいし平らだし、世界一だよ」と答えるまいつん。美美コンビは、美しさを求める対象が幅広いのです。

ザ・白鷺城。しのいわく、美しさでは、日本一の城だそうです。駅からも見えるんだけど、城までけっこう遠い。

0466

あげは蝶。

0472_2

白壁。

0473 

天守閣まで6階ありました。急な階段をがんばって登る。

0471

見学終了後、城好きしのと、会社の城マニアの人におみやげをあげるんだというたかちのふたりが、「名城100選」というスペシャルなスタンプ押したさに、『名城のすべて』という1600円もする立派なムックを買っていました。無事スタンプを押してご満悦。

| コメント (0)

2009年1月14日 (水)

冬のお料理教室

今月は冬にぴったりのあったかメニューでした!

●オニオングラタン これは絶品。たまねぎたっぷり。隠し味にビールが入ってます。

0901_

●鶏レバーと卵のサラダ 

0901__2

●牡蠣のピラフ  牡蠣のだしがよく出ておいしい!

0901__3

●チョコレートトリュフ  ちょっと気が早いけどバレンタインですよ~奥のはきなこっぽく写っちゃったけど、ココアをまぶしてあるのだ

0901__4

何かを刻んだり、混ぜたりしていると無心になれるので、お料理教室のなかでも率先して、刻む系をやっていますが、今日はチョコ刻みと、パセリみじん切りとグリエールチーズおろしに特化。パセリのみじん切り粗いですねと先生にばっさり切られました。残念。

教室後、仲良しSさんと、芦屋ではやっているイタリアン・ラッフィナートの姉妹店のバールがオープンしたということで、お茶する。お互いの義理の弟の彼女について話し合い、自分よりできるお嫁さんがきませんようにという願いで一致をみました。

| コメント (0)

2009年1月13日 (火)

海が見える

須磨に行く用事があったので、ついでに海岸へ。夏は海水浴場としてにぎわう須磨海岸も冬では、人影もまばらです。

0454

人の数より多いのが猫。撤去された海の家の残骸をネジロにしている猫が大量にいます。

0455

カフェ・リシェ。

Untitled_3   

Life2_img_02_3

真っ白な店内で、大きな窓からは海が見えて遠くに船も。船が海を進むスピードってなんともいえず好き。今読んでるのはポール・オースターの『幻影の書』。暗いけど面白い。

| コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

世界一あたたかい人生相談

読売新聞・家庭欄の人生相談『人生案内』が大好きです。世の中には、こんなにも多種多様な悩みがあるのかと、毎日わくわくします。

前に読んでびっくりしたのが、購入した一戸建てにゴキブリが大量発生して、いくら薬をまいても死なず、冬場でも1日5匹は見かけるため、台所へ行くにもドキドキして、自殺を考えてしまうといったような内容でした。うーん。深刻。

ちなみに、今日のお悩みは、40代主婦より「生活に満足、でも夫に不満」でした。高橋秀実先生は、「旦那さんを人と思わず、珍獣と思って観察日記でもつけなさい。私も妻からつねづね『イライラする、ウザい』と言われていますが、私は彼女をヘンな生き物と思うようにして、生きているだけで面白いと感じています」というアドヴァイス。奥深いっす・・・。

さて、そんな人生相談をホームレスの人にしたらどうでしょう?というわけで、ビッグイシューから、ホームレスによる人生相談と、枝元なほみさんによる悩みに効く料理レシピがあわさった単行本が出ました。路上でのみ先行発売ということで、ヤスクンと梅田でお茶した帰りに、大阪駅前でおばちゃんが売ってたので、購入。

「この本おばちゃんよう載ってんねん。9個くらいおばちゃん答えてんねんで」と元気溌剌。TかYという回答者は、ここのおばちゃんだそうです。

0453_2

家や家族を失った人たちは、そのありがたさやかけがえのなさを嫌というほど知ってるから、家族関係のお悩みにも親身になって答えています。その他、「スーツで通勤すると老けるのが早いとおもいませんか?」といったおバカな質問にもちゃんと答えてますよ。

料理もなかなかよいチョイスで、道で見かけたら買ってみて損はないと思いまーす。2月からは書店売りもするみたい。1400円也。

| コメント (4)

2009年1月 6日 (火)

CHEL御一行様 その2

だいぶ間が空いちゃったけど、みんなが来たときの続きです。二日目は神戸・三宮散策。

TOOTH TOOTHでまたクレープを食べる。恵比寿にもあるみたい!南京町・中華街で、立ち食いラーメンをすする。そして、それぞれ帰る新幹線や飛行機がばらばらなので、夕刻の栄町で、いちど解散しました。

0812_chel3_2

るいくりはなみとちんと、ひとしきりアクセサリーなどお買い物をして、またケーキを食べる。@モンプリュ

モザイクまで歩いて、神戸港の海風を浴びてテンション上がり、オモシロ写真を撮りまくる面々。どれどれ?

0812_chel4_2

400円でこんなジェットコースターに乗っちゃったり。

0812_chel5_3

くりが飛行機に乗る前に、軽食食べようと、にしむら珈琲へ。このあたりから、みとの具合がおかしい。

0812_chel6

残りの4人で、最後の晩餐を求めて夜の街をうろつく。

0812_chel9_2

最終的に丸玉食堂に行きました。コブクロ絶品!台湾式ハムも青菜の炒めもサイコウ!

0812_chel8_3

この晩みとちゃん発熱し、翌朝パパりんが迎えに来てくれるからと帰る。かわいそうに。

なにはともあれ、うちに大勢来てくれるというのは、楽しいものです。今年はこのメンバーで日本一を目指します!!

| コメント (3)

あけまして2009! 

あけましておめでとうございます。ぼんやりしてたら、新年が始ってあやうく一週間経ってしまうところでした。

神戸の初日の出は、曇りぎみでしたが、雲の切れ間からさーっと光が差してくる様は、きれいでした。テレビでは、北海道とか、千葉とか、名古屋、沖縄の日の出を生中継してたけど、日の出にもほんとに時間差あることを実感。日本も長いのね。

0451

今年の目標は、CHELで日本一になること、常に上機嫌でいること、久しぶりに勉強をしようと思い立ったので、それを継続すること。その他、心がけとしては、余分な物を買わないようにする、ビッグイシューを見たら買う。返事はすぐ出す、大文字の情報は疑う、世の中の仕組みをもう少しわかるようになる、などなど、こまごまやりたいこと、行きたいところはありますが、あと半年で30代に突入しますので、心身ともによい状態でキープできるようがんば!初動負荷や、若草漢方も再開したいし、よい整体も探したいです。

25歳のときに、同期のヨウちゃんと、勢いで10年日記を書こうよ!と始めて、もう今年で4年目!お正月に久々、いろいろと読み返してみたら、ついこの間の出来事と思っていたことが、もう何年も前のことで、びっくり。すっごい嬉しいことがあった日も、激しく落ち込んでいる日も、忙しすぎて、寝る時間もほとんどなく、空白が何日も続いてる時期も。

それでも、なんでもないような日の積み重ねが、今ここに連れて来てくれたわけだから、今日からも、何年後かの自分が、よしよし、と思えるよう方向へ、選択を重ねていけるといいな。

ちなみに、4年前の私は、会社で、社内の賭けに勝って6万円をゲットした直後、カッターナイフで指をざっくり切って、血まみれになって、通院するはめになるという吉凶混合でありました。あと、面白いのが、友達の誰と別れたとか、誰とつきあい始めたというようなことがおしゃべりの内容として書いてあること。あははー!これ私が死んだら、一緒に焼いてもらおう。

| コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »