« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月21日 (土)

太宰府、そして中洲の夜

まだ旅の話。ぷらりと出かけたわりには、石垣から移動して那覇に一泊して、博多に寄り、G弟を訪ね、Gママも合流するという一週間にわたる長旅でした。

初九州でしたが、よかとこでした~。太宰府天満宮は、梅も八分咲。

0028

梅が枝餅もばっちり食べました。

0021

博多では、G弟の職場(銀行)に無断で3人で押しかけ、勤務中にもかかわらず、内線で呼び出してもらいました。

背中に大きく「石垣島」と書かれたTシャツと短パンで「この金で口座開いてくんねえか」と、小銭をじゃらつかせる、どう見てもカタギじゃない兄貴に「あんちゃん、ほんと、そういう雰囲気じゃないから。朝から怒号が飛びかう職場だぜ。まじみんなピリピリ仕事してんだけど。あとにしてくんないかな」と困り顔もかわいい弟クン。世紀の似てない兄弟を、為替レートの電光掲示板をバックに、Gママ携帯カメラを託され、激写する嫁の私。

いらないよ~というイケメンの手に、無理やり「ちんすこうショコラ」をねじこみ、兄夫婦の沖縄みやげだといって、席に戻ったら配りなさいと言って去る。いやがってたな~いやだろうな~、いっひっひと楽しんだ私たち。

しかし、そんな照れ屋でイケメンなG弟も、翌深夜、中洲のこぎれいなスナックのカラオケで「今夜こそぉ~おまえを落としてみせるぅうー」と絶叫し踊りまくっていました。いたるところで、血の濃さというものを感じます。

| コメント (0)

2009年2月20日 (金)

沖縄の海

先週、突然オフになったので、二日酔いのゴリの思いつきで、行きの航空券と、3日分のホテルだけ予約して、急きょ石垣島に行ってきました。南国はあったかいさ~そして、石垣島は藤沢と同じ匂いがするさ~(牛臭い)石垣島は、繁華街が全体的に、もやもやしていました。

竹富島コンドイビーチ

0531

0536

0522

石垣島・川平湾

0563

西表島では、カヤック&登山でアドヴェンチャーしてきました。面白かった!!

佐野眞一著『沖縄 だれにも書かかれたくなかった戦後史』(集英社インターナショナル)や、今読売で連載されている、沖縄県出身者の他府県での派遣切り問題などを読むたび、観光で訪れる側からみた、のんびり、しあわせ、楽園というイメージと、そこで暮らす人々の現実の落差に呆然とします。そんなこと言っても、沖縄でお金を使うくらいのことしかできないけど・・・

NAHAマラソン組のみなさん、また沖縄にマラソンしにいこーね♪

と言ってたら、一緒にマラソンでた湯川クンが、今度石垣のトライアスロン出るって。どんだけアツイんだ。

那覇の公設市場で、昨年末のマラソンで知り合った、あいりちゃんに遭遇するという幸運もありました。かわいい子だよ。

| コメント (2)

愛をこめて花束を~♪

はいさい!先週、石垣島→博多と一週間ぶらり旅をしてきましたが、その際使い捨てカメラを使ったら、画質が劣悪だったので(笑)、思い直して、デジカメ買いました。さっそく先日アレンジの教室で作ったブーケを撮る。

Cimg0007

Cimg0009_2

チューリップなんか開いちゃったな・・・

「おうちに帰ってご主人にあげてね~」と先生が言っていたので、帰って「おつかれさま」とあげたら、予想以上に喜んでいたのでよかったです。

| コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »