« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

お祭り

先週、近所でお祭りだったので、一日はゴリさんと、食べ歩き、一日は、台湾人フレンドのアニタと浴衣を着て、阿波踊りを見てきました。

周りのレストランが出店しているので、かなりおしゃれ屋台ばかり!ガレットおいしかった。

Cimg0680_4

そしてお祭り二回目は、Gママが浴衣を買ってくれたので、10数年ぶりに浴衣着用。アニタは、台湾と日本で能の勉強をしていたので、着付けはお手の物で、ぐいぐい帯をしめてくれました。強風と小雨と時々大雨のなか、阿波踊りが意外に楽しく、ふたりでいろいろ食べながら結局2時間まるまる見てしまった!

Cimg0718 

Cimg0721_2

阿波踊りは、徳島から来ているグループがピカイチうまかったです。

お祭りは非日常空間。なんだかんだと最近忙しかったので、いい気分転換になりました!

| コメント (3)

2009年7月 6日 (月)

我が母校~

高校時代のバスケ部のOG会がありました。はるばる小田急に乗り、神奈中に乗ると、こんなに広大な自然が広がっています!

Cimg0610_4

こちら、鴨池。ガリバー池?どっちが通称だったかな…この周りを含む大学キャンパスをぐるりと一周するのが“外周”というメニューで、1.1㎞を、3分20秒切で走るというのが嫌なメニューでした・・・部活の話ね!

こちらは体育館。我々のころは、床が緑で、夏合宿も校舎に布団借りて泊まりこんだので、緑の床の夢でうなされました・・・隣にバレー部がいないと、横向きに(超長い)で四つ切(シャトルラン)走るんだよ!でも、合宿最終日に、夜練終わって、汗だくの練習着のまま、みんなで、プールに飛び込んだのは最高に気持ちよかった!次プール入る人にとっては、キタナイけど・・・これも部活の話ね!

Cimg0613

そんな尋常じゃないきつさで、走らされすぎて過呼吸になった経験多数の女子バスケ部でしたが、いい思い出。

現役の高校生たちが手作りで、お茶会してくれました。かわいい!!この裏紙にお菓子出すという感覚懐かしいです。

Cimg0618

先輩たちもとても素敵な人ばかりで、なかでも明石詩子さんは、高校生のときから、ジャズがうまくてうまくて、文化祭などでひっぱりだこでしたが(今考えるとかなり大人っぽい)今でも歌い続けていました!CDくれたよ!いい歌声だ~

あとルーズソックスは、時代の遺物のようです。全員紺ハイソでした。っていうか、高一って、14個下なんだよな~うちらの半分しか生きてないんだ~っていうか、先生との方が歳近いね。と気付いて驚愕!!

久しぶりに見ると、ほんとにきれいな校舎でした。かなり遠かったけど、通えて幸せ。こんなのんびりしたところで、10代を過ごしたら、絶対いい子が育つ!と、みんなでお互いに誉めたたえあいながら、帰路につきました。

Cimg0625

Cimg0627

Cimg0626

Cimg0631_2

急患が入って、昼間学校に来られなかったおぐ(医者になったのね~もうひとり同期アメリカで医者になったコがいます。同じだけ、部活してたはずなんだけどな・・・賢さが違うっちゃ!)と横浜で合流して、後輩たちと終電までおしゃべりしました。遠くてなかなか行かれないけど、いい学校に通わせてもらったと親に感謝です。

| コメント (4)

2009年7月 1日 (水)

jazzyな夜

ジャージじゃありませんよ。ジャズですよ。

昨晩、クラスメイトで一番の仲良しになった台湾人留学生のアニタと、彼女の日本語学校時代の先生がジャズを唄うというので、高田馬場のパブに聞きに行ってきました。

0182_5

先生小柄だけど、歌うま!きらきらオーラ出てました。アニタいわく「先生を見てると、何歳になってもチャレンジできると思う」とのこと。人に勇気を与えられるってすごいなあ。

アニタの友達の台湾人の女の子も来ていて、spider girl で、あまりにかわいかったので撮りました。彼女は、2歳の子どもを家に置いてきたって・・・

0256_2

もうひとり、台湾人のナイスガイが加わり、一風堂までラーメンを食べに行きました。野菜が足りないからと、私の小皿に、もやし(テーブルにのってる無料のやつ)をもりもり盛ってくれたアニタ。優しいです。

Taiwaneseの3人は、そのあと池袋にカラオケへ!パワフルで楽しいお友達ができてうれしい限り。アジア人同士でも、区別が微妙なようで、最近まで、韓国人の留学生には、私の方が台湾人だと思われていました。

| コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »