« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

バスケ部会

昨夜は、高女(高等部女子ってことです。学校に中等部女子もいたので)バスケ部会でした。うちの代と一個下のこじんまりとした集まりだけど、相変わらずみんな元気で楽しかった。

ミドリがペンネームでこんな副業を!ということが発覚したので宣伝しておきます。国内旅行で聞きたいことあったら、彼女に聞いてください。

みんな仕事に合コンに忙しい近況でしたが、結局は、ケーキの食べ放題行ったよね~とか、あのとき誰と誰が付き合ってたよね~とか、そういう話で大爆笑。

高校生だった私たちが、今30と30手前になって、集まってるのは、ほんと不思議。女性がこんなに元気でかわいくてちゃんと働いていていれば、日本は安泰ですよ。

その前の日は、ジムで会ったのりさんも誘って、ルイにより、新宿に緊急招集with ハナさん。相変わらず破天荒な生き様に、ほれぼれします。(ルイは今タクシードライバー)たぶん私が死ぬときに思い出す人の一人。

| コメント (4)

2009年8月14日 (金)

ヤスミン・アハマド監督の訃報

日本の芸能界も訃報が続いていますが、今日仕事に行った先で、マレーシアの女性監督・ヤスミン・アハマドさんの訃報を聞きました。先月脳溢血で亡くなったそう。全然知らなかった!まだ51歳・・・

日本では結局、劇場公開されなかったけど、数年前に映画祭で、マレーシア期待の女流監督として、ばんばんやっていたので、そのときに彼女の作品をけっこう見ました。マレーシアの湿った草木の感じとか、役者の初々しい感じとか、初恋っぽさとか、一目ぼれとか、好きだったなあ。色合いもきれいでしょ。

上から 

Sepet (Chinese Eye) (2004)
Gubra (Anxiety) (2006)
Mukhsin (2007)

もともとCM畑出身なので、you tube に彼女の作品がいっぱいあった。公共広告機構的なCMのようで、説教臭いといえば、それまでですが、老人ものに弱い私(『任侠ヘルパー』見て毎回泣いてる)は、たかが3分のCMで泣きました・・・仲直りする親子とか、人種を超えた恋愛とかそういうのが得意だったようです。

こちらは、マレーの女の子を好きなチャイニーズボーイ。所さんの笑ってこらえての「カメラに向かってごめんなさい」幼稚園版と同じです。めちゃかわいい!

訃報を聞くまで、忘れていたに近いけど、彼女の映像はけっこう心に残っています。これからも活躍して、機会があれば、見られるだろうと思っていたのに、ぷつりと終わってしまった。ほんとに永遠ってことはないんだなと改めて思い知らされました。大切にしたい人は今大切にしなくちゃなあ!

| コメント (4)

2009年8月10日 (月)

BANANA FISH

土日でテスト2つ、在宅テスト1つ終わって、学校は夏休み!!だけど、まだあと二つレポートあり・・・ひとつは、映画の発祥からヌーヴェル・バークまでの映画理論で、もうひとつは、海外映画論文研究。この授業の課題で時代劇を見まくってます。そんなの今さら役に立たないよと言われつつ、私は新しいものより、なんとなく歴史っぽい方が好きだなーと思っているところ。

請負仕事は、企画ひとつボツになり、遅々として進まず。う~ん。どうしたものか。

先日、みりんださんや重ちゃんたちと一緒にご飯食べた時に、映画評論家のU田川さんが、『BANANA FISH』を全巻貸して下さいました。私は『聖☆おにいさん』を貸してあげました。

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

知ってたけど、読んだことなかった~。NYの不良のボスが、麻薬がらみで活躍する話だけど、面白いよ!「単行本が欠けてるから、文庫版で補ってね」という指示で、巻数の違いに戸惑いながら、なんとか今のところ半分くらいまできました。

たまたま買った今月号のクレアで、「マンガでいちばん惚れた男」というので、『BANANA FISH』の主人公が1位でした!人気あるんだね~。しかし、このアンケート結果全体的に古くないか・・・?クレアの読者は40代なのかな!?ほとんど、少女マンガ中心のため、コロコロ→ジャンプ→マガジンだった私に、あまり、ぴんときません。

そうそう、織田裕二を愛するゴリとアニタと3人で『アマルフィ』見ました。イタリア行きたーい!織田裕二は、しかめつらオンリーだけど、かっこよかった。もうすぐ世界陸上の織田&中井コンビが見られるから、どんなおとぼけナルシストぶりが見られるか今から楽しみ!(好意をもってだよ)

チェル勝利おめでとう!!

| コメント (3)

2009年8月 7日 (金)

近況

前に働いていた映画会社が、映画製作に入って人手が足りないということで、前にやっていた編集の仕事を夏の間だけ手伝うことに。

昨日は、撮影現場で打ち合わせ。と言って、千駄木まで行ったけど、天気がよくなくて、そこでの撮影はスキップ。撮影は見られなかった。それにしても現場で働く人たちの動きは早いです。打ち合わせ(たいして決まらない)だけして帰ってきた。

千駄木から南北線の東大前駅まで歩こうと思っていたら、春日の駅も近そうだったので、春日まで歩こうと思ってずんずん歩いたら、もう後楽園が見えたので、電車乗らないでいいやと思って、歩いてたら、帰るのに一時間半もかかってしまった。しかも汗だく。

それで、近所のスーパーに行く途中で、前の前の会社のときに、お世話になった、他社の編集者さんにばったり会った。この方とは、数年前、ラクロス練習帰りに、車で世田谷通りの坂を上がりきったところで、信号待ちしてたら、お子さん後ろに乗せて自転車に乗ってるところに出くわしたこともあり。何度もばったり会う人というのは、ほかにも何人かいるけど、不思議なものです。ちなみにもう一人よくばったり会う人も、口ひげのおじさまです。

さらに、びっくりだったのが、数日前、ゴリの小学校から9年間同じクラスというAさんが、結婚するので、食事に婚約者連れてくるというので、築地でお寿司を食べることに。3人で、彼女を待っていたら、横断歩道を渡ってきた子が「キミちゃん!!」と叫んでいた。そうなのです。Aさんの結婚するお相手は、私の高校の同級生メグちゃんでした。まーみんな同じ学校だから、ありえるけど、それにしても、驚いた。メグは、九大で民法の先生やってるって!すご!久しぶりの再会を果たしました。

あとは、おばあちゃまの写真展を、叔母といとこと最近のマイブーム、いとこの赤ちゃんショウタ君と一緒に見に行った後、博多から戻ってきてたまいちゃんとミッドタウンでお茶したよ。相変わらずキラキラしていた。

今日と明日で、3つテストがあります。うう~。そのつかの間の現実逃避でした。

| コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »