« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

写真展

かなり変な時間帯に途切れ途切れに寝まくっています。これが時差ボケ?ロスの写真はただいま整理中です~

今日は、10年来のおつきあいの美容師・ちゆきさんが「キミコちゃんちのご近所だから、行ってみて。私がモデルさんのメイクとヘアやってるの~」という写真展に行ってきました。

学校の課題の映画を借りに行くついでに、かわいいビルの2階に立ち寄ったら、先客がたくさんいて、中心に笑顔がまぶしい女の子。写真を先に見ているうちに、女の子の声だけが聞こえないことに気づきました。まったく感じさせなかったけど、彼女はdeafだったのです。その子がカメラマンの小林澄枝さんでした。

Img_2 

筆談で少しだけ会話したけど、個展ができてうれしさいっぱいという感じでこちらまで幸せな気持ちに。前に、チームメイトのるいやさきさんが、ろう学校で先生してて、生徒の子たちがいかに手話でにぎやかかおしゃべりするかは聞いてたけど、実際に接したのは今日が初めてに近かった。帰り道、澄枝さんはどんな静けさのなかにいるのだろうと考えた。歌は聞こえないけど、彼女の写真のなかのひとたちは、まるで歌っているみたいだった。

| コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »