« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月15日 (日)

巡礼

橋本治『巡礼』(新潮社、2009年)

物語は、昭和をさかのぼり、あるゴミ屋敷老人の一生を振り返る。でも、もともと変人だったわけではなくて、そこにあったのは、ちょっとしたつまづき。それぞれの選択で、頑固なゆえに損する方ばかり選んできたら、いつのまにか、年老いた母と二人暮らし。

その母も死に、家でやっていた商売もたたみ、気付けば朝起きて、なにもやることがないから、街を歩いて、使えそうなものを修理しようと、持って帰ってきた。その毎日の繰り返し。周りが騒ぎだした頃には、整理しようにも、もはやどれがゴミで、どれが必要なものかわからない。たぶん、一番下には、父が商売で仕入れた新品の瓦が眠っているはずだけど、それも本当にあったものかどうか。

本人にとっては、理由があってなりたっている生活だけど、近所の人、マスコミからしたら、かっこうの非難の対象。ラストで、絶縁していた弟(もちろん老人になっている)がやってきて、救いの手をさしのべる。この再会のシーンちょっと感動的。そして、兄弟で巡礼に出る。巡礼というのは、サンティアゴでなくて、しぶく四国です。電車で読んでいて、もう少し、もう少しと、大江戸線の駅のエスカレーターで読み終わり、泣いてしまった。この本で、批判の渦中にいる当事者からの視点というのを教えてもらった。

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

あと昨夜、ゴリと新宿ピカデリーで『沈まぬ太陽』を見た。最後の回だったので、終わったのが深夜0時。館内があまりに暑かったので、涼むためにちょっと歩いてから、タクシー拾おうと、とことこ歩きだしたら、結局おしゃべりに夢中になって、家まで着いてた。『巡礼』に続き、映画の中でもお遍路が出てきたけど、やはり歩くと、いろいろアイディアが出てくる。夜中に40分くらい歩いて、さらに汗だくになるという、11月とは思えない気候ですね。そして東京の街って明るくて、安全。

| コメント (2)

2009年11月12日 (木)

収穫その2

神戸から持ってきたうりを庭に埋めて、早8ヶ月・・・

Cimg1279

ジャングル状態で、庭木にまでからまり、庭を席巻しております。

もともとは、お花の教室で、飾りにもらったこれです。かごの下にあるやつ。

0486

色がきれいだから置いておいたら、実から芽が出てきて、捨てるのは忍びなく、かといって、引っ越し屋さんは植物は運ばないというので、紙袋に入れて、新幹線に乗って、新宿区にやってきました。腐っちゃうだろうなあと、土にぽいと入れておいたら、気付けば、にょろにょろ成長して、高いところに、実がいくつかなっていた!すごい生命力!

Gママがカインズホーム@軽井沢で買ってきてくれた高枝切りばさみ。使い勝手のよさに感動しました。テレビで見たままだよ。ほんとに切っても実が落ちない!

Cimg1281_2 

じゃーん。収穫の成果。

Cimg1278

はやとうり という種類だそうです。Gママがお漬物にしてくれるって!見た目は、ほんとピッコロ大魔王ですが、まだまだ実がなって、これから大きくなりそうなので、高枝切りばさみでがんばりまっす。

| コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »