« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月11日 (木)

ものをつくるひとへ

mixi、Twitter、facebookも始めたら、どこに何書くんだか混沌としてきた。そもそも、そんなに書くことがあるのかという壁に。電子交流疲れです。神戸時代と違って、リアルな友達にすぐ会えるしなー

で、考えたけど、これ面白いよというのを簡単にコピーできるのがデジタル世界のいいところ。直前に載せた本のうち、2冊の作者にまつわることが面白かったのでそれをのせよう。

『ひとりな理由はきかないで』の作者のHow to be single というサイト。世界中のシングルライフについて、インタビューしていて面白いです。

もうひとつは、『食べて、祈って、恋をして』の作者エリザベス・ギルバートの“創造性をはぐくむには”というスピーチ。

なにかを創ろうとしている人必見です。才能は自分のなかにはなくて、妖精のようにやってきてくれるものと考えたら、創作者は楽になるのでは?という提案。それにしても、何にも見ないで、これだけ滔々と話せるってすごい!

| コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »