« 2010年3月 | トップページ

2010年4月

2010年4月 9日 (金)

香港 その5

なかなかラクロスしないじゃないか! だって、グランドとっておいたから~という時間が21:00~22:30! こんな夜遅く、運動したことないよ・・・

運動場はホテルからわりと近くて、高級マンションに見下ろされる人工芝。きれいでいいな。

Cimg1704

グランドメイクも日本と変わらないよ!

Cimg1705

ほとんどアップもしないで、日本香港インド人みんなごちゃまぜで、10分クォーターゲームに突入。英語広東語日本語とびかいわいわい。

このたび発覚したのですが、嫁ぎ先の親戚ファミリーが、シンセンに住んでいますが、実は彼女がこの旅のリーダー・よしえさんと仲良しだったのです。というわけで、夫のはとこにあたる、なつきさんと香港にてご対面!なつきさんもラクロッサーで、旦那さまは早大ラガーマン。息子ちゃんは2歳。めちゃかわいい。ついに夢の親戚ラクロス実現!楽しかった!

Cimg1716

夜おそーい練習が終わった後は、みんなで街に繰り出しました。糖朝にて、もりもり食べる。この時点で0時をまわる。

Cimg1724

これは圧巻。デザートにでてきた豆腐花。桶だし!

Cimg1725

このミッチとケリーというふたり(ガールズですよ)が、きゃっきゃととても仲良しでかわいかった。みんな学生に見えますが、立派な社会人で、だいたいの子が、高校・大学で、イギリスやアメリカに留学したというエリートでした。ラクロスもやってるし、グランドホッケーもやってるって言ってたなあ。

Cimg1727   

この年になって、Lacrosse makes friends! を地でいくとは思いませんでした。続けてみるものですね。いろんな国に行って、いろんな人とラクロスしてみたいです。

あと!すっかり上の空で、香港映画祭は、終わってると勝手に思いこんでましたが、まだ会期中だった!行けばよかったー。次は機をみて!

Cimg1732_2

と悔やんでいたら、帰りの空港で大森監督に。南朋さんのお兄さんですよー。今いちばん好きな兄弟!旅の最後に嬉しいサプライズでした。

日本&香港のラクロスフレンド、どうもありがとうございました!また機会があればぜひ!

| コメント (45)

香港 その4

九龍から香港島へはフェリーもありますが、地下鉄でもひょい。中環(セントラル)駅で降りて、散策しました。

長くて有名な、ミッドレベル・エスカレーター

Cimg1668

ところせましと立つビル。

Cimg1678

木だって、ちょっとの隙間でど根性。

Cimg1677

おしゃれっぽい雑貨屋さんや洋服屋さん多数。なんかよく知った名前のような・・・

Cimg1684

でも心ひかれるのは、こういう風景。

Cimg1675

Cimg1685

Cimg1686

Cimg1690

みどりさん、ここ行けなかったの。しくしく。思いのほか毎日寒かったんだもん。

Cimg1699

ものすごく急な坂道を歩き回ったので、ホテルの近くで足つぼマッサージで休憩して、いよいよラクロスですよ~!

| コメント (1)

2010年4月 8日 (木)

香港 その3

100万ドルの夜景を見ようと向かったのが、ビクトリアピーク。

九龍からは、スターフェリーに乗って~

Cimg1616

二階建てバスに乗って~あれ?なんか人少ないね・・・嫌な予感

Cimg1622

トラムに乗って~あーでも人いっぱいいるからだいじょぶだよ。

Cimg1624

えっちらおっちら。ぐるぐる、展望台まで登って~わくわく、と登り切った先で嫌な予感が的中。

Cimg1636

え?

Cimg1638

え?え?

Cimg1639

霧でなんーーーーーーーーーーにも見えない・・・

登る前に、トラムの入り口で教えてくれればいいじゃん!!

「札幌の夜景も、たまにしか見えないしね。雲のなかに入れたと思おうよ」

とぼそっとロマンチック発言をするくり。しょんぼりだね。

フェリーからの夜景でがまんしよう。

Cimg1647

| コメント (3)

香港 その2 

行く前に、アニタが教えてくれたんだけど、香港には、「茶餐廳(チャーチャーテ)」ていう食事処がいっぱいあって、庶民の味方でした。

たとえば、この緑字の看板が、源記茶餐廳。ほかにも、澳門茶餐廳や、〇〇茶餐廳というお店が至るところに!

Cimg1604_2

そこでは、こんなきもい組み合わせも可能。飛行機のなかで、胃が空っぽになった反動でね。味が濃いものを欲したんですね。ポークのバーベキュー味とホットミルクティー。旧英領のせいか、ミルクティーはおいしかった。

Cimg1605

Cimg1606

朝はピータンお粥。

Cimg1659

これはお粥のお供に、アニタがお勧めしてくれた「炸両」(じゃーりょん)。お粥にも浮かべる揚げパンを腸粉で巻いたものだそうです。つけだれに、ピーナツソース、醤油、といろいろ試してみましたが、どれもぴんとこず、一番マッチしたのが、紅茶用に卓上に置かれていたグラニュー糖。

Cimg1660

たまにハンバーガー食べたり、(このときくりのバーガーには、巨大なしいたけのフライが挟まっていた。なぜ・・・?)

Cimg1692

麻布茶房で、カレー食べたり、お汁粉食べたりしつつ、

最後はやっぱり、飲茶!

Cimg1740

いろいろおいしかった。ショウロンポウ食べられなかったから、中華街行きたいとくりが帰国後も嘆いていた。今度、高島屋のティンタイフォンに行こうね~あれは台湾だけど! 

| コメント (2)

香港 その1

香港行ってきました。前にクラブ連盟の仕事を一緒にやってたよしえさんに、香港でラクロスしよーと誘われたので。二泊三日のぶらり香港ラクロス旅。

その日は春の嵐。羽田は欠航相次ぎ、成田からの我々の便もあわや飛ばないかと危ぶまれましたが、1時間遅れて無事出発。しかし、揺れに揺れて、機内食のトレイは、水とお茶でびちょびちょになるという惨事。そして、今回の旅の連れ、くりりんと私は、トイレに駆け込みました。乗り物に酔って吐いたのは初めて!!

空港からは、きれいなエアポートエクスプレスで、びゅんびゅん九龍へ!Cimg1600

2人で買うとディスカウント。4人で買うともっと安くなるみたい。

Cimg1666

へーディズニーランドは飛行場の近くにあるのか。

Cimg1602

今回泊まったのは、アニタの常宿、キンバリーホテル。香港のホテルは狭いよ。と言われていたとおり、ミニバーが洗面所の下にあって驚き!バスタブの栓と、備え付けのドライヤーが壊れたりしましたが、歩いてどこへでも出られる超便利な立地でした。

Cimg1603

| コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ