« 香港 その1 | トップページ | 香港 その3 »

2010年4月 8日 (木)

香港 その2 

行く前に、アニタが教えてくれたんだけど、香港には、「茶餐廳(チャーチャーテ)」ていう食事処がいっぱいあって、庶民の味方でした。

たとえば、この緑字の看板が、源記茶餐廳。ほかにも、澳門茶餐廳や、〇〇茶餐廳というお店が至るところに!

Cimg1604_2

そこでは、こんなきもい組み合わせも可能。飛行機のなかで、胃が空っぽになった反動でね。味が濃いものを欲したんですね。ポークのバーベキュー味とホットミルクティー。旧英領のせいか、ミルクティーはおいしかった。

Cimg1605

Cimg1606

朝はピータンお粥。

Cimg1659

これはお粥のお供に、アニタがお勧めしてくれた「炸両」(じゃーりょん)。お粥にも浮かべる揚げパンを腸粉で巻いたものだそうです。つけだれに、ピーナツソース、醤油、といろいろ試してみましたが、どれもぴんとこず、一番マッチしたのが、紅茶用に卓上に置かれていたグラニュー糖。

Cimg1660

たまにハンバーガー食べたり、(このときくりのバーガーには、巨大なしいたけのフライが挟まっていた。なぜ・・・?)

Cimg1692

麻布茶房で、カレー食べたり、お汁粉食べたりしつつ、

最後はやっぱり、飲茶!

Cimg1740

いろいろおいしかった。ショウロンポウ食べられなかったから、中華街行きたいとくりが帰国後も嘆いていた。今度、高島屋のティンタイフォンに行こうね~あれは台湾だけど! 


« 香港 その1 | トップページ | 香港 その3 »

コメント

台湾でも香港から進出してきたのや、台湾で始めた香港風の茶餐廳がけっこうあって、二、三年前は流行っていて、今もそこそこ客が入ってます。
便利だね。

投稿: 柯嘉馬 | 2010年4月 8日 (木) 16時17分

>柯嘉馬さん

お久しぶりですー!お元気ですか?
今学校に通っていて、台湾人留学生の友達ができました。昨日、台湾人の友達もうひとり増えました(笑)
みなさんお元気ですか?トウセイさんにもお会いしたいな。
機会があればぜひ!台湾フレンド連れていきます。

投稿: 喜 | 2010年4月 9日 (金) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香港 その1 | トップページ | 香港 その3 »