cooking

2009年3月 8日 (日)

お料理教室ラスト!

アニョ~!先週ソウルに行ったら、腸炎になり、しばらくやられておりました。復活したところで、お料理教室最終回です。

○スピナッチパイ・・・中身はほうれん草とグリュイエールチーズ

0903_spinachi_pie

○鯛の海藻蒸し フレッシュトマトソースとライム添え

0903_tai_wakame

○サフランのリゾット

0903_safran_risotto

○いちごのババロワ

0903_ichigo 

この日は、人数が少なくて、私はババロワで手いっぱいで、ババロワの作り方しかわかりまへん・・・

この教室でもいろいろな出会いがありました。先生、お友達になった人、人物だけでなく、レシピ、食材、食器に花。ほんとに楽しかった!これからも感謝の気持ちでおいしさを追求しま~す♪

| コメント (0)

2009年1月14日 (水)

冬のお料理教室

今月は冬にぴったりのあったかメニューでした!

●オニオングラタン これは絶品。たまねぎたっぷり。隠し味にビールが入ってます。

0901_

●鶏レバーと卵のサラダ 

0901__2

●牡蠣のピラフ  牡蠣のだしがよく出ておいしい!

0901__3

●チョコレートトリュフ  ちょっと気が早いけどバレンタインですよ~奥のはきなこっぽく写っちゃったけど、ココアをまぶしてあるのだ

0901__4

何かを刻んだり、混ぜたりしていると無心になれるので、お料理教室のなかでも率先して、刻む系をやっていますが、今日はチョコ刻みと、パセリみじん切りとグリエールチーズおろしに特化。パセリのみじん切り粗いですねと先生にばっさり切られました。残念。

教室後、仲良しSさんと、芦屋ではやっているイタリアン・ラッフィナートの姉妹店のバールがオープンしたということで、お茶する。お互いの義理の弟の彼女について話し合い、自分よりできるお嫁さんがきませんようにという願いで一致をみました。

| コメント (0)

2008年12月16日 (火)

California Cuisine

12月なので、お料理教室・クリスマスパーティーメニューの特別版。テーマはカルフォルニア料理でした。

0812_table2

カルフォルニア・キュイジーヌとは、フレンチやイタリアンに、和食、中華、韓国など、アジアの要素を取り入れ、カルフォルニアの食材で作るものだそう。

似たような系譜で、Pacific Rimというのは、(環太平洋という意味ですが)、90年代から流行した、新しいハワイ料理のこと。ヨーロッパの料理法をベースに、アジアのテイストを入れ、ハワイの食材を使う。ロイズとか、アラン・ウォンですね。

というわけで、今回はすし飯に、塩こしょうしたり、オリーブオイルを入れたり、アボガドを入れたりしています。面白いしおいしい!

・ポークと洋梨の包み揚げ・・・ソーセージを細かくして、セージの葉と洋ナシを春巻きの皮で巻きました

0812__2

・刺身貝柱とタプナード ・・・そえられたオリーブがかわいい!

0812__3

・カリフォルニア カップ寿司・・・混ぜるだけなので超かんたん!

0812_christamas_2

0812__5

・チキンとリコッタチーズのパイ包み ・・・チキンを薄く伸ばして、リコッタチーズとパルメザンチーズ&ほうれん草のみじん切りをスタッフします。パイでまくのが一苦労…

0812__4 

・赤い実のバヴァロワ ・・・ベリー系でさわやかです

0812_babarowa

テーブルアレンジは、赤がメイン。IKEAのグラデーションのろうそくとナプキンに、先生が拾ってきたユーカリの葉をそえて。明るくさわやかに、メリークリスマス~♪

0812_table

| コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

クリスマス料理

気が早いけどクリスマスっぽい料理です。

  • まぐろと帆立貝柱のタルタル
  • りんごとクルミのサラダ
  • チーズフォンデュ
  • ビーシュドゥノエル

0812__2

0812__3

写真撮るの忘れて、コーンスープのようですが、チーズフォンデュです・・・

0812_cheese

0812__5

チーズフォンデュセットもいろいろ売ってるなあ。先生はクーザンスの最近見ないわねえって言ってたけど、ルクルーゼの傘下に入ってるそうです。去年スイスに行ったとき買ってくればよかった!と今になって思いました。

| コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

お料理教室・11月

今月のメニュー。来月はもうクリスマスメニューだ!

  • 海老のフリッター カクテルソース
  • しいたけのブルゴーニュ風
  • ロールキャベツ
  • マドレーヌ

しいたけのブルゴーニュ風は、パセリとにんにくのみじんぎりをバターに和えて、こんもりしいたけに盛ってオーブンで焼いただけ! エスカルゴの味付けと一緒だよ。美味!

0811_ebifritto

0811_siitake_brugon

0811_roll_cabagge

0811_madlaine_2

お料理の先生が、11月20日のきょうの料理と27日のきょうの料理プラスに出るそうでーす。楽しみなり。

| コメント (4)

2008年10月23日 (木)

ツバス<ハマチ<ブリ

関西にきて、「ツバス」っていう魚をよく見たけど、それは、ハマチの手前だったんだ。ハマチがおっきくなるとブリになるんだ!出世魚ってなんとなく知ってたけど、実感としてわかった。

「おかあちゃん、ハマチ大漁やったで~」とマンションご近所さん(元刑事さん)がくれたお魚さん、めっちゃ大きかった!しかも5匹も!!

こうやって見るとかわいい顔してるけど…

Hamachi1

手ごわかった!ぶしゅーと返り血を浴びながら、料理教室&じーじ直伝(高校生のとき、おじいちゃまに、毛抜きを貸せと言われて、眉毛抜いてた毛抜き貸したら、開いたサバの骨を抜くのに使ってて、なんかシュールだった…)の三枚おろしの記憶をたどりなんとかおろす。でも、魚さばいたあとって、全然食欲わかない・・・内蔵系ぐろすぎる。手が生臭すぎる。命をいただくとは尊いことですね。→刺身、づけ丼、アラ煮おじや、塩焼き、たたき・・・しばくはハマチエンドレスです

Hamachi2

モンプリュのパテシィエに教わる単発のお菓子教室で、たまたま隣になった子が面白くて、帰る方向が一緒だったので、ダメ元で「ハマチいらない?」と声かけたら、ついてきてくれて、初対面にもかかわらず、うちでお茶して、ハマチを一匹あげる。

神戸の女の子の価値観て独特で面白いな~。教室は、2か月くらい前に申し込んでたから、今になって、行くのめんどくさいなと思ってたけど、お友達ができてよかった。

作ったのは、マロンクレープに洋ナシが入ってるのと、マロンクリームのダックワーズ。製菓は、砂糖11g、小麦粉34gとかいう世界なので、ざっくりした私には向きません。

Monp

Monp2

| コメント (4)

2008年10月 3日 (金)

梨をサラダに?

梨入れておいしいのかな??と思ったけど、おいしいです!カッテージチーズは脂肪が少なくて、カルシウムが多いので、アスリートにお勧めです。レモンガレットにのっているのは、キウイのクーリー。クーリーとはピュレのことみたい。

  • 梨とカッテージチーズのサラダ
  • じゃがいものスープ
  • ビーフストロガノフ &バターライス
  • レモンガレット

0810__2

0810__3

0810_beef 

0810_lemon

| コメント (0)

2008年9月13日 (土)

ぶひぶひ

関西に来て、豚足やホルモンや牛すじという部位がおなじみになりました。同じ日本でも、食文化はけっこう違いますね~。

先日買ったのが、あまりにリアルな豚の足だったので、お披露目します。

0249

煮るとぷるぷるになります!

0252

| コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

一年経ちました!

今月で、こちらのお料理教室も一年。早いなあ。よい先生に出会えてよかったです。

今月はかんたんメニュー! シュリンプカクテルは、マヨを作っておいて混ぜるだけ。ほうれん草は、茎と葉脈をとって、生のまま、パスタは、ベーコンをちりちりに炒めて、トマトをプラスしただけ。デザートがいちばんたいへんでした。

  • カリビアン シュリンプ カクテル
  • ほうれん草とパルメザンチーズのサラダ
  • スパゲティ アル アマトリチアーナ
  • チョコレート クラウド ロール

0809__2

0809__4

0809__5

0809__6   

| コメント (2)

2008年8月13日 (水)

ギリシャだよ

東京&軽井沢からもどって、神戸の生活再開です。軽井沢でも、偶然、懐かしい人やいつもの友達に会えて、笑っちゃいました。遊んでくれたみなさんありがとう!

こちらのお料理教室は通い始めて来月で丸1年。早い!今月は、ギリシャ料理でした。

  • タラモサラダ
  • カリフラワーのグレッグ
  • ムサカ
  • ダークチェリーのグラニテ

タラモサラダは、ポテト&明太子ね。これって、ギリシャ発祥だったんだ! グレック(grecaue)とは、ギリシャ風の意。主に、野菜を茹でて酢漬けにした冷製料理のことをいうそうです。だから、これは酸っぱいの。

ムサカは、焼いたナスの皮と実を慎重にわけて、皮を敷き詰めたところに、ナスの実とひき肉を混ぜたものをつめてオーブンで焼きました。見た目はケーキみたい! 

ほんと違う国の料理って面白いな。『知っとこ!』という土曜の朝の番組の世界の朝ごはんというコーナーが好きです。

0808_

0808__5

0808__2

0808__3

0808__7

| コメント (3)

より以前の記事一覧