flower

2009年2月20日 (金)

愛をこめて花束を~♪

はいさい!先週、石垣島→博多と一週間ぶらり旅をしてきましたが、その際使い捨てカメラを使ったら、画質が劣悪だったので(笑)、思い直して、デジカメ買いました。さっそく先日アレンジの教室で作ったブーケを撮る。

Cimg0007

Cimg0009_2

チューリップなんか開いちゃったな・・・

「おうちに帰ってご主人にあげてね~」と先生が言っていたので、帰って「おつかれさま」とあげたら、予想以上に喜んでいたのでよかったです。

| コメント (0)

2009年1月27日 (火)

春のお花

お花は、もう春ですよ~チューリップ、ラナンキュラスなど。

0486

0499

0500

たまたまレッスンが一緒だった女子大生と、先生が出してくるなぞなぞや心理テストで夕方まで遊びました。きゃぴきゃぴな先生、かわいい。

「森、海、ガラスを形容詞でそれぞれ3つずつあらわして」

「好きな動物を3つあげて。それぞれ、好きな理由を3つずつあげて」

…など久しぶりにやったら楽しかった。

アレンジテーマのその名も“世界の美女シリーズ”は昨年で終わり。

「今年は日本の美女をテーマにしようと思ったのだけど、9人くらいしか思いつかなかったの・・・。だから悪女にしようかしら!みなさん来月までに一人これという悪女を考えてきてね~悪女は美しくなきゃならないのよ」とのこと。

悪女といったら、『しとやかな獣』の若尾文子ですね!あと、フジコちゃんとか・・・?

| コメント (0)

2008年11月20日 (木)

グレタ・ガルボ

今月のアレンジメント。グレタ・ガルボさんです。ルビッチが監督した『ニノチカ』というスパイ映画を見たことがあります。

Greta_garbo_1924_2_2

この淡い色合いが、携帯カメラではうまく映らなくて残念!どんどんバラが開いてきて、ほおーっとなるほどかわいらしいんです。

0811_2_2

0811_3

0811_1

夜は、チームメイトのNZ選手・ジョシュのお宅に遊びに行ってきました。奥さんのニックは、NZの陸上ナショナルチームのトレーナーで、北京オリンピックも帯同してたそう。「砲丸投げのとき、私テレビ映ってたのよ~!!」とかなりテンション高め。

もうひと家族は、fromオージーの選手。かなりでかめ。クローウィーちゃんという一歳半の女の子がいて、妻ニックは、彼女を相手にダンスして暴れまくっていた。陽気な人で好きです。

考えてみれば、スポーツ一本で海外に稼ぎにくる彼らはすごい選手なんだろうなあ。日本の首相は、変わりすぎだ、食糧を、輸入に頼りすぎだと、ジョシュが心配してくれました。ありがとう。

| コメント (0)

2008年10月16日 (木)

マリア・カラス

あー一か月経つの早いな。今月のテーマはマリア・カラスでござる。先生のイメージがどんどん飛躍していって、もはやキャッチアップするのは不可能。受け入れよう。

今日は、お店に雑誌の撮影が入っていて、先生はあちらへこちらへと飛び回っていて、まるで自由に生けてOKでした。

0810_

ガラスのかびんに、太いリボンを巻いただけで、こんなに冬支度な感じに。家に持って帰ったら「中森明菜だね」と言われた。

0810__2

お花屋さんの看板猫のジュリちゃん。アシスタントのお姉さんに、「このいすに乗ったらいけない!!」といつも怒られているが、このときは、お姉さん配達で不在のため、この余裕っぷり。

0310

| コメント (0)

2008年9月18日 (木)

マリリン・モンロー

デジカメが壊れて、あんまりうまく撮れず、残念でしたが、今月のお花のテーマは“マリリン・モンロー”。なにげにマリリン・モンローが出ている映画は見たことがないですが、はたして、こんな感じの女性だったのだろうか・・・????難しい。カトレアがポイントです。

0809__2

0809__3

0809__4

0809_5

お花を一緒に習っている人に、日本中のおいしいものを取り寄せているお店の若奥様がいて、最近そこでよくお米を買っているので、お米についての蘊蓄を聞く。「ミルキークィーンは、低アミロースだから、もっちりしていて、おこわとかにもち米に近い感じで~~~」とぽんぽん解説してくれてうっとり。プロの人や究めてる人に聞く話はなんでも面白い。

| コメント (0)

2008年8月19日 (火)

スタート!スタート!

猛暑のため、生花のアレンジメントのクラスはお休み。今月は、初プリザーブドでした。

バラの花びらをばらして、ひたすらグルーガン(のり)ではりつけて・・・2時過ぎから始めて、終わったのは日もとっぷり暮れた7時半!!なんと5時間半もかかって、こんな感じの電気スタンドができました~。おしゃべりが長かったのもあるけど・・・

0808__15

お花の先生が、アレンジメントの世界に入ったのは40代になってから、お料理の先生も、30歳手前で、NYに渡って、結婚して、そこで何かやってやろうと、料理学校に入って、卒業後、ビジネスランチのケータリングの仕事を始めたとのこと。

東京で、まい&ひろと行った国立新美術館の展覧会、アボリジニのスーパーおばーちゃんエミリー・ウングワレーも、80になる手前から、86歳で亡くなるまでの間で、遺した作品の数は、3~4千点だって!! 彼女の絵には、ヤムイモがモチーフとして繰り返しでてくるんですが、ヤムイモといえば、100mで世界新をたたき出した、ボルトのお父ちゃまが、「うちの息子はヤムイモ食べてたから、足が速いんでぇ」と言ってる、あのヤムイモですね。ヤムイモパワーはすごいんですね。

話がそれましたが、何かを始めるのに遅いということはないのだ!と自信をもって、好きなことをやって生きていこうと思ったのでした。

0808__16

| コメント (3)

2008年7月21日 (月)

ジャンヌ・ダルク

今月のフラワーアレンジメントのテーマは“ジャンヌ・ダルク”! 火あぶりっぽい(*_*)?! ハワイ明けに、ハワイアンなアンセリウムで嬉しくなりました。

Dsc03767

Dsc03765

★今回使った花

  • パフィオ・ペディルム
  • アンセリウム
  • 【グロリオサ】ミサトレッド
  • 【カーネーション】ノビオ・ブラックアイ
  • 【バラ】ブラック・ビューティー
  • アルケニラモリス
  • あせび(馬酔木)

昨晩、大阪ステイのアサコが神戸に来て、明け方仕事に戻ってゆきました。夕方6時からゴリも入れて3人で大騒ぎ(居酒屋・雄でたらふく食べる→家でワインとビールに氷を入れて飲み、黒コショウせんべいにチーズをつける、納豆巻きを食べる→顔にアイライナーで落書きする・・・)して、楽しかったです。深夜に様子のおかしな写メを送りつけたみなさん、ごめんなさい・・・(>_<)

| コメント (0)

2008年6月26日 (木)

ナイチンゲール

今月のアレンジメント! タイトルは“ナイチンゲール” ガラスの花器に、フトイという植物の茎をぐるりと貼りました。にんにくの芽?ワケギ?のようにも見えますが、小学校の図工の時間のようで、面白かった~!

080625prima

同日、お料理教室で仲良くなった、お姉様方が我が家にランチにきてくれましたが、そのときいただいたお花も偶然グリーン系だったので、並べて飾ってうきうきしてます。

080625prima3

★今回使った花

  • フトイ(太藺)
  • アジサイ
  • 【菊】ガリアロ・グリーン
  • 【ガーベラ】ポコロコ(ころころしてるの)
  • 【ケイトウ】ボンベイ・グリーン
  • セダム(弁慶草)
  • 【ラン】パフィオ・ペデルム(唇弁が袋状)

| コメント (0)

2008年5月31日 (土)

楊貴妃

お花始めました。美しい魔女のような(いい魔法使いです)女主人が先生をやっている近所のお花屋さんにて。

「毎月有名な女性をテーマにしているの」ということで、今回のテーマは“楊貴妃”だそうです。楊貴妃っぽさ(?どんなだろ)が出たかどうかは、わかりませんが、とにかく芍薬がゴージャスで、ハッピー!  梅雨生まれの私としては、あじさいもかなり好きな花! 地味~にいい仕事してます。全体で見ると、難しそうだけど、細かい部分に分けて、順番に考えていくと、案外できるものですね。仕事も料理もそうだね。なるべく長く持ちますようにー!

Dsc03521_2

Dsc03522_2

Dsc03517_4

Dsc03511

★今回使った花

【芍薬】小島の輝き(コジマノカガヤキ)・かぐや姫・深山の雪(ミヤマノユキ)

【バラ】イヴ・ピアジェ

【あじさい】マジカル・ガーネット

京鹿の子(キョウカノコ)

| コメント (2)